SSブログ

幽霊の数値化は可能か? [思案]

さっきVintageなことを探していたら俺の右肩の上のほうで何やら妙な声がした。

「幽霊写真」(う~んVintage!)

 

俺、写真やってたから詳しいんだ。フイルム現像して印画紙に焼き付けてとかやるとね、良く「お出ましになります。」

 

筆とかペンで文字書くと滲んだり、手の横に付いたのが他の部分を汚しちゃうことあるでしょ。

アレだよ、だいたい。(全部とは言わない。)

それにフィルムとか印画紙って色んなことで他のネガの顔とか手が写っちゃったりするんだろうね。

昔、その幽霊写真が本物か偽物か色々議論したり無理矢理な証明したり、何とか研究所が調べたりするテレビ番組あったじゃない。今無いよね。織田無道さんとかに除霊してもらいたくたって本人がバスターされちゃったんじゃ頼めないしね。

面白いよね、あんなにケンケンが苦学?してたのに、今、こんな時代だよ。現像なし、フィルムなし、ついに紙にさえ焼かない「写真」で溢れかえってるよ。

俺にだって「自分の頭頂部を若返らす」ことぐらい出来るし、ちょっと細身にするくらい簡単に出来ちゃうんだぜ。

だれでも作れるでしょ、幽霊ぐらい。ねっ。

そういうの「アイコラ」じゃなくて「霊コラ」って言うのかなー?(失礼)

だから、最近アレ見なくなったんだと思う。UFOなんてものだって簡単に偽造できるしね。

デジタルカメラは「お出ましになりにくい」というのもあるけど、もし、もしも本物がいらっしゃって、「本当に映った」としても誰も信じてくれないんだ。

「華厳の瀧」あたりでよく映ってた幽霊さんなんか「本物」だったらどうしてるのかね。さぞかし憤慨してると思うよ。

やっぱそういう恐怖ってさ、数値化されない、つまり割り切れないアナログの怖さなんだよね。

ジョイナスのパスワードとか盗んじゃった「人」こっちの方が数倍怖いよね。

貞子」とかもさ、ビデオでテレビから出て来るからいいんだよ。

ハードディスクレコーダーでハイビジョン対応液晶テレビだったらなんか話が更にややこしくなっちゃうぞ。

誰かにダビングしたのを渡すのも「ライトワンス」で1回しか出来ないし、貞子が出てくるのもなんか「奥行き感」が無いからリアリティー?に欠けるぞ、液晶だと。薄すぎてなんか居そうにないよ。

面倒だから「You Tube」だな、貞子も。早えーぞ。急がないと削除されたりして。

いっその事「アスキーアート」でなんか怖いヤツがくるね今度は。2ちゃんあたりから「コワー」とか「やわらか落ち武者」とか。(失礼again)

やっぱり、今は時代のスピードとか情報量が多すぎて「ゆっくり幽霊を眺めて怖がってる」余裕は無いか。

そういう訳で「幽霊写真」はVintage決定だね。

なんか今日はジョイナスなネズミーランド程度のギャグが満載になっちゃった。許してちょんまげ。

<写真は以前DIO画伯が書いた「貞夫」>

 

 

 

 

 

幽霊を捕まえようとした科学者たち

幽霊を捕まえようとした科学者たち

  • 作者: デボラ ブラム
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ジョイナス修

大王、このトラックバックオーライ!っていうやつも、十分に奇怪だぜー。ぎゃ~とか言っているし。でも、たまには幽霊話で盛り上がるのも面白いよな!コックリさんなんてすごくチリチリしたぜ。今度幽霊話でも聞かせてくれ。俺自身は見たこと無いんだ。ちょっと詰まらないよ~。
by ジョイナス修 (2006-10-24 08:03) 

kaw

大王) トラックバックオーライ!じゃ無ーい!今気付いた。今消すから、見かけた人にとっては「幽霊だね」。

ちょっとつまらない話だったか!(裏飯屋)
by kaw (2006-10-24 09:49) 

ジョイナス修

これから歯医者!なので一度戻ったぜ。詰まらないのは、このコラム内容じゃなくて、俺が幽霊に未遭遇でツマラナーイってことさ。写真に写るのはみな本物だと思っていたので、裏飯屋のお話は面白かったよ。大王実態鍵盤があったら是非聞かせてくれ!!怖いの。
by ジョイナス修 (2006-10-24 13:40) 

kaw

大王)「写真に写るのはみな本物だと思っていたので」って、ジョイナスのお約束!く~。
by kaw (2006-10-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
なにげにVintage!歯~磨いてるか? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。