SSブログ

もったいないBlues [デトックス]

風邪とはデトックス?つまり「身体が自身に溜まった毒素を排出しようとする行為である」という説がある。

俺も今日は辛くなったからこの説に賛成!

ついでにここにも「毒素」を少々。

 

オレの代表曲の一つに「もったいないBlues」というのがある。サイトで探せば2パターンの物が聞けるはずだ。(1つはウチのサイトだけど)もったいないBlues(Part1) icon

 

そんな俺が最近気になってる事がある。

ライトアップってヤツだ。

~プロム?だの~なんとか、名前付けて今日は神戸か?なんか光のトンネルだのなんのかんの言って何してんだー?

電気点けっぱなしにするなー!!」って親父に言われなかったのか?

100歩譲って観光地がちょこっと期間限定でやるのには目をつむったとしよう。

でもなんだ最近「個人宅」でのクリスマスだかなんだかのエレクトリックカーニバルはどうも許せん!!

キレイなのは解るよ。

でもね、「もったいない」よ。

ウチの傍で人通りがあんまり無いとこが派手にやってるんだ。

先々週ぐらいからかなー。

思わずギター持っていって「もったいないBlues」歌ってやろうかと思っただよ。

なんか嫌がらせにしかならないから止めたけど心では歌ってるぜ。

しかし、不思議だよなー、夏の花火にはそんなこと思わないのに冬の電飾にはちょっと嫌な感じがするんだ俺は。

「電気通してる限り光ってる」ってヤツはなんか実用的なんだろうなー。その実用的なものを無駄に使ってるからイヤなのかな~?

いや、花火だって最初は「のろし」とか「武器」として発展したのかもしれない。

そうすると、花火は許せるってのは「消え去る」からってことかなー?

電飾は毎日飽きもせず同じのを点けっぱなしにするんだろう。そんな電気代払う金あるなら、ライトアップはイブだけにして「残りの日は点けたつもり」にしてその分の電気代をどこかの人に寄付したらどうだ。

その方がキリストの精神に近づくんじゃないか?

ハロウイーンの回にも書いたけど、なんか変じゃないか?クリスマスの精神を思い出して欲しいね。

そういう訳?で俺は今日は「真珠湾」「ジョンレノンさん」「南伸介さん」の精神に想いをはせてる。

まーいろいろ文句書いたけどそうやって個人で電飾する自由があるってことはいい事だし、いい時代だね。

花火だって個人用のもあるしね。

俺はそんなの花火とは感じないけどね。あれは火花程度だね。でもロケット花火と爆竹は面白かったね。

曲の中でも歌ってるけど「もったいない事数えりゃ死ぬほどあるけど~」だね。

こうやって書いたら「毒素」が抜けてきたよ。

もういいよ、やりたいだけ電飾しな。

出来るだけ楽しむよこうやって。

だって、ただ黙って見てたら「もったいない」じゃない。

 

 iTunes Store(Japan)

 Mottainai Blues (Part1) 

日本の花火 (ちくま新書)

日本の花火 (ちくま新書)

  • 作者: 小野里 公成
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 新書
日本列島四季の花火百華

日本列島四季の花火百華

  • 作者: 泉谷 玄作
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ジョイナス修

そうさな、過剰電飾は張り合い精神杉で、粋じゃねえって事でもあるぜ!俺も昔「ロックンロールパー!」という唄で歌ったが、せめて一夜の夢でいいー!!てのが、隅田川の花火ってもんだ。ライトもイブだけ、ぱ~っと行く案に賛成だ!
by ジョイナス修 (2006-12-09 13:04) 

kaw

大王)「ロックンロールパー!」って一度聴いた事あるよ!あとは「ロックンロールグー!」と「チョキ」を作って3部作にして欲しいねー。

やっぱ江戸っ子は「隅田川」なんだね花火って言えば。

ってことは江戸っ子たちは「ネズミーランド」に東京って付いたり、「成田空港」に新東京って冠を付けられちゃったことにはオカンムリなはずだね。
by kaw (2006-12-09 13:21) 

ジョイナス修

その通り!江戸華は隅田川だぜ!じゃあさー、アメリカンな大王は、カンムリオオワシが国鳥ってどうよー?
by ジョイナス修 (2006-12-09 17:53) 

いつかはマッチョマンBlueカードを出そう! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。