SSブログ

恵方巻の起源 [L800]

昔関西にカタメグミさん(仮名37歳)という5人の子供の母親がいた。

毎年節分の豆まきをしていたが何せ5人の男の子がウルサイし、小汚い!後片付けも大変だ。

そこで母さん考えた。

今日は節分、言ってみれば正月だ。ちょっと特別な事をしましょうや。

海苔巻きを5本作って子供たちに手渡した。

もちろん「切っていない」ヤツだ。

そう、母さんはちょっとだけ手抜きしたんだ。

そして子供たちに「黙って、食べなきゃあかん。そうすると阪神が優勝しますがな。」とかなんとか言い包めた。

そして、方さん家に1年に一度だけの静かな夕べが訪れたとさ。

そして20数年後、幼少期のこの思い出を思い出した3男がセブンイレブンの商品開発部に配属されたことで現在の「恵方巻ブーム」が起こったんだ。

 

(ホントは海苔屋さんが流行らせたんだって、詰まんないの~。)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ipod闘病記Googleに告ぐ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。