SSブログ

禁煙始めの断末魔 [応援]

先週末、居酒屋で俺の対面に1人の禁煙初日の音楽家が居た。

「あと1本!あと1本吸わしてくれー!」

彼女は叫んだ。

彼女以外の3人はもうタバコは止めている。

しかしその辛さは経験済だ。

俺は1度目の禁煙は1、2年ちょっとで挫折し、ほんの1本のつもりで吸って、また2,3年ヘビーに戻ってた。

今2回目の禁煙が5,6年続いてるが、また1本吸ったらどうなるかは分からない。

しかし、醜い!禁断症状というヤツは...何でも言うね。

俺 「じゃー1本吸ってその残りは、残りの19本はどうするんだ?」

彼女 「ここのコップ(水入り)に全部漬けますよ!」

俺 「嘘つけー!それにそりゃーもったいない!!」

それから「あと1本!あと1本だけ吸わせてー!」を何回叫んでいただろうか。

そのうち隣のテーブルで吸ってる人の煙をクンクンやり始めた。

そして大きく深呼吸して、「副流煙ー!!」とか言いながら今にも知らない人に貰いタバコしようとしていた。

その後、一瞬他の話題で盛り上がった時にヤツは不穏な動きを見せた。

いかにもトイレに行くような素振りでカバンを手にしたのだ。

俺はその動きを見逃さなかった。

女性だからトイレにハンドバックを持っていく事もあるだろう、しかし何か怪しい。

目が泳いでる。

そうだ、トイレの脇には自販機がある!危ない!!

「あ、サイフだけ置いていった方がいいよ!」

軽く言ったつもりだった。

「ばれたかー!!!」

彼女はそのまま座り込みトイレにも行かなかった。

「トイレは?」

「そんなの嘘に決まってるじゃないかー!!」

恐ろしく素直だ。

が、読みは当たっていた。

しかし、禁煙初日というか2日目に入ったとこで居酒屋は酷だったなー。

お酒飲むと吸いたくなるよねー。

もっと禁煙席のある居酒屋が増えると良いんだけどねー。

しかし、中毒って恐ろしいね。

吸う為だったらどんなことでも言うよね。

でも、どうやら彼女の禁煙は続いてるらしい。

3日越えたら次は1週間だね。

2週間過ぎればかなり身体の方の中毒は治まるから、気の緩みに注意すれば続くね。

ご褒美の1本はダメだぞ!そこで終わるから。

何年経っても俺だって禁煙中なんだ。

じゃ、健闘を祈る。

<写真はその彼女=画伯によるskb_goodsのTシャツを着たウチによく来る野良猫「まんじゅう」の図>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
勝手に弁護夏バテを宣言します TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。