SSブログ

ブタに真珠 [ことわざ]

「馬の耳に念仏」

「ブタに真珠」

「猫に小判」

この諺の言わんとすることは

 

「~しても無駄」という意味だと思われている。

が、

こうして縦に並べて見ると

「念仏」「真珠」「小判」とは所詮人間の作ったものである。と言ってるようにも見える。

人は挽肉にブタや馬?を混ぜる事は出来るが、動物そのものを創ることは決して出来ない。

言葉を生み、石を磨き、通貨システムを作る事は出来ても「命」そのものは、自然はお前たちの領域ではないぞ!思い上がるな!とも読める。

念仏などに囚われない馬、真珠なんかどうとも思わないブタ、小判とただジャレる猫、の方がどれだけ汚れていないか!?

という意味かもしれないぞ。

俺は小判がいいなー。

「メタボマンにビリーのDVD」ってのもあるぞ。

<写真は思いっきりベタなウチによく来る野良猫「まんじゅう」>

マンジュールボンジュール

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ひょう

猫に小判=非常にかわいい様である!
…ということにしちゃってもいいですか?
by ひょう (2007-07-17 10:51) 

人はなぜ月に行かなくなったのか?アジアは近い TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。