SSブログ

ヤフオク性善説 [新発見]

うん、落札した。

外用の楽器ね。

やっぱ、安い。

でも初めてだったから不安だった。

お金振り込んでモノが来なかったらどうしようとか頭をよぎった。

でも相手の、つまり出品者の評判をあらかじめ聞いてから入札できるシステムになってるから大丈夫だとは思ってた。

そう、こっち、落札者の評判も点数として出されてるんだ。

「良い」って評価と「悪い」って評価を取引の度に付け合うんだ。

そして今後もヤフオクを使いたければ評価を落としたくない筈だから変な事はしないだろうという抑止力にもなるんだ。

で、ここで問題となるのが「新規」つまり俺のように新参者の扱いなんだ。

新規だと評判点数が0でしょ。

そして、よく目にするオークションが「新規の方お断り」ってヤツなんだ。

大抵出品者に対して悪い事するのは「新規」なんだろうね。

冷やかしだったり、クレームつけて返品してくるのかな~?

そういう訳で何が大変って「新規」の第一歩だがね。

なんか最初のヒットポイントが少ないロールプレーイングゲーム(1度だけ付き合いでやった事があるんだ)みたいな感覚だ。

何匹か弱い敵を倒さないと先に進めないって感じで。

ま、なんとか新規OKのヤツを探して落としたからそれはなんとかなったんだけど、問題は次に落としたかったヤツが「新規または経験が少ないと思われる人は参加出来ません」って書いてあった。

俺は1ポイントしかないんで「新規」では無いがどう見ても「経験が少ない」に入る。

でも、入札したい。

で、出品者の質問箱にメールした。

「当方、落札経験は1ですが入札経験はもっとあります。絶対に落札後に難癖つけたりしませんから入札させてください」って。

したらメールが来た。「事前にそう言ってくれるなら信用できます。どうぞ入札してください」って。

嬉しかった。

最後まで、自分の予算チョイオーバーまで争ったよ。ここまで言っといて、言ってもらったんだからやるよ~!って調子で。

でも、そのオークション負けた。

だけど気持ちよかったなー。

同じものもその後予算内で落とせたし。

結局「性善説」だったね。

互いに不快になりたくないから取引はスムーズだったね。

商品自体は「眼で見て、触って」選んでないから期待よりチョイ下のもあったけどそれはそれそういうお約束だったし、自分で直せる範囲だったからOKかな。

俺のヤフオク、今後も何かを買うかもしれないけどひとまず終了かな。(出品もやってみたいけど)

いや~いい経験だった。

ちょっとスリリングで新しい「物の入手法」だった。

リスクも伴うから「オススメ」には出来ないけど、ウマくすると爽やかな気分をもらえるよ。

違う意味でとっても大事な、思い出深い楽器を手に入れた。

ぽぽんがぽ~ん!!

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
y

まずは落札おめでとう。性善説は生きているんですね。
利用する人を保護するためでしょうけど、新規参入は難しいとなるとどこかで武者修行してから…ってことでもないですよね。ブログも新規お断りだったら、私参加できない!
性善説を信じていた政治家、官僚、公務員などこのところイメージ悪いぞっ
by y (2007-10-14 19:14) 

kaw

大王)ありがとうございます。

安全にする為の知恵なんでしょうか。

政治家とかも始めは理想に燃えていたのにだんだん中と外から性悪説が...
by kaw (2007-10-14 20:31) 

病院嫌いの訳未来のサッカーのスタイル TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。