SSブログ

グレープフルーツ王 [野望]

もう何年も前、ある野望を持って生きていた。

そう、「グレープフルーツ王」になってやる!って思っていたんだ。

 

事の発端は「メネデール」なる薬物?との出会いからだった。

 

これは名は体を現すが如く、芽と根を出やすくする薬だ。

確か、観葉植物の枝分けか元気のないヤツに喝を入れる為に入手していたんだと思う。

ある夏の始め、ふと、食べ終わったグレープフルーツの種からチョロッと芽が出かかってるヤツをこのメネデールに浸けたらどうだろう?って思ってやってみた。

出た!

驚いた!

じゃー、他の種もやってみよう!!

出た!!

大変だ~!!

一個のグレープフルーツからそれこそ10個も芽が!根が!デール!!!

カワイイ。

さっそくプランターに植え替えた。

育った。

大きくなったのから大きな植木鉢に移していった。

木のようにちょっと幹が太くなっていった。

この調子で大きくなっていったらもう鉢では育てられないくらいに。

あ~、きっとこんな関東平野ではコイツら不自由だろうって思った。

そうだ!コイツ等の故郷に送り届けてやろう!!

いや、俺が農園を開けばいいんだそこに!

カリフォルニア~!!

うん?イスラエルのもあったような...

ま、細かい事は置いておこう。カルフォルニアってことにしよう。

そこは西部の広大な肥よくで太陽SUNSUN!!

なぜか周りには牛を追うカウボーイたち。

俺もカウボーイハットを被って農園にメネデールを撒く。

大王印のグレープフルーツは世界を圧巻するのだ!

カルフォルニアでスシバーや日本食で一旗上げる訳ではない、まるで今回本場でベースボールで全米1位を取ったあの二人の投手のように!!いや、毎年200本以上のヒットを打ち続けるイチロー選手のようにその国発祥のもので制覇するのだー!!

俺の夢はタワワに実った果実が如く黄色く熟して行った。

あの日まで...

ある日、カワイイ苗木たちが...

棒になっていた。

全部だ。

毛虫だ。

ウマいんだと思う。

その光景を今でも鮮明に覚えている。

俺のグレープフルーツ畑が、農園が、牧場が、ステーキが...消えていく。

イナゴの大群に襲われて飢饉が起きた昔の中国のように。

俺のグレープフルーツ王の絵が虫に食われて消え去った。

俺の好きな曲で「カリフォルニアドリーミング」ってのがある。

その曲を聞くと同名映画のシーンが頭に浮かんでいたが、その日を境に「グレープフルーツ王」のテーマソングに変った。

いまだに、果物屋で見るたびに、そしてその甘酸っぱい果実を頂く度に、あの広大な大地を思い出す。

ぽ~~~ん!

 

 

 

 

California Dreamin'

California Dreamin'

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Special Products
  • 発売日: 1995/01/01
  • メディア: CD
夢のカリフォルニア-ソングス・オブ・ママス&パパス [DVD]

夢のカリフォルニア-ソングス・オブ・ママス&パパス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • メディア: DVD
おいしい野菜づくり大図鑑―全80種の人気野菜、果実、ハーブの育て方をプロセス写真で大図解!! (Seibido mook)

おいしい野菜づくり大図鑑―全80種の人気野菜、果実、ハーブの育て方をプロセス写真で大図解!! (Seibido mook)

  • 作者: 東京都農業試験場
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本
プランター・鉢でできる果実づくり―新鮮果実49種の裁培テクニック

プランター・鉢でできる果実づくり―新鮮果実49種の裁培テクニック

  • 作者: 中山 草司
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 1988/03
  • メディア: 単行本

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
y

ごめんなさいねぇ、夢破れた悲しいお話なのに
今日1日笑わしてもらいました
グレープフルーツのちっちゃな芽が
大王さんに壮大な夢を見させるなんて、凄いヤツですね
柑橘系の葉、アゲハが好きですよ。うちのレモンの木、
アゲハの養成木にと明け渡してやりました
All the leaves are brown and the sky is grey って曲ですか?映画は
知りませんが、曲は大好きです。
dream が入るとなお更素敵に聴こえます
To dream the impossible dream もいいですね
さあ、農園主の次なる夢は?
by y (2007-11-08 21:12) 

kaw

大王)レモン王も前途多難って事ですね。

そう、その曲です。あれも寒い州の人が暖かいカルフォルニアを夢見るんですよね。

次の夢は「帽子の似合う人になる!」 細かい理由は言えませんがメネデールを頭に塗ってもダメだった場合には隠す方向で考えております。

あとは「メディア王!!!!」 これが野望です。
by kaw (2007-11-09 09:45) 

つむぎ

クックックッ……、思わず乱入です。
こちらでははじめまして。

ほんと大王さま、面白い! 座布団、何枚でもあげたいくらい。
棒を見て立ちつくす後ろ姿が、漫画チックに浮かんでしまいます。
笑って、すみません。

yさまに歌詞を書いてもらって、やっぱりあの曲ってわかりました。
聴き取れるのは「brown …… sky is レイ」って感じですが。
たぶん同じ年代、好みもけっこう似てる気がする。
きっとイーグルスの「ホテルカルフォルニア」も好き?

大王さま、レパートリーに入れてくださいな。
少ししゃがれた感じの声が合うのでは。
by つむぎ (2007-11-09 19:24) 

kaw

大王)ありがとうございます!!悲しいかな実話です!!

本文中では端折りましたが、日米税関?通関?で少々もめたり、船で二週間水遣りや日当たりに注意しながらカルフォルニアを目指す自分の姿をもイメージしておりました。

いつも声が若干嗄れてるのは、録音時には相当数歌ってるってこともあります、ハイ!たまに歌いはじめに出る美声をお届けできないのが残念です。っていうかドンヘンリーですね。最近ホントに本気の再結成してましたよ。

そうですね、カヴァーに良いかもしれません。ヴァイオリンでソロをやってもらえば大うけでしょう!!

じゃ、そういう訳でMENさん、MINさんよろしく~!!決定ー!!
by kaw (2007-11-09 21:41) 

y

良かった~笑ったの私だけじゃなくて
メネデールは化学薬品でしょうから
頭皮につけたら毛の根がだめになりそう
こわいですね、こわい… あ、昨日すんでますね
植物を海外へ持ち込むのに、
税関通る時、英語で説明、交渉 OK?グー!

ホテルカリフォルニア 好きですよ~
by y (2007-11-09 23:00) 

kaw

大王)メネデールは何か鉄のイオン分子??のようです。

まだ皆が気付いていないだけで人間の頭皮にも効果が期待できるかも知れません。

そういえばコウヤマキの樹液が歯茎に良いってことに気付いたオバちゃんだって、最初にナマコや腐った大豆を食べた人、アオカビからペニシリンを発見した人だって!!

そのまんま「ケモデール」として販売して「発毛王!!」打倒リーヴ21!!
by kaw (2007-11-10 09:20) 

値上げの歌とってもソフトなペーパー TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。