SSブログ

LEDにしたってエコじゃないんじゃない? [憂い]

なんか勘違いしてない?

今年、やたら電飾を、早くから沢山の場所でやってる気がする。

電球から比べてLEDなら確かに消費電力少ないよ。

でも、それ、エコじゃない。

みんなが沢山買うからLEDの値段はお手軽になってるけど、アレだって作るのにはエネルギーや水が沢山使われている。

非常灯のように常時点けてるものをこれに替えたならそれはエコだ。

でもね、新たに付けたらそれは逆だよ。

子供たちを喜ばせたいから庭にLEDを点けた?

それが子供たちの、未来の地球を蝕むんだ。

イエス様、つまりクリスマスと一番遠い商業主義に踊らされているって事に気付いてそれを子供たちに教えるべきじゃないか?

エコってのは本来商業主義と対極に位置するんだ。

そのことをいち早く察知して、それさえも宣伝に使おうとしてまたまた消費拡大を狙ってる企業や広告代理店の言う事をまともに受け取ってしまってはホントのエコの精神はパーになってしまう。

毎年、消費電力の少ないエアコンに替えて行ったらそれはエコか?

安いどこぞのフリースを使い捨てのように買うのがエコか?

やらんでもいい電飾を庭に飾る事がエコか?

エコっていうのは頭を使わないと出来ないってことを忘れていないか?

物を作るには相当なエネルギーが必要だってことを忘れてないか?

安い中国製のLEDを大量に買って家を飾り付けてるくせに中国の大気汚染の問題を憂いてたりしてないか?

モールはね、きっと、いや絶対電飾するでしょ。

今の所はそれ見て、満足するべきだね。

そして、次のステップではそういう場所にも止めてもらいたいね。

(もしも本気でエコって言葉を宣伝に使うならね。)

ぽ~~ん

<とりあえず、もったいないから写真に撮ってと...2駅先のモールにて>


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
y

うちが仙台に来た年から、繁華街のイルミネーションが始まりました
東北の冬は寒い、暗い、年の瀬も近い時期にあったかーい光!
けどけど、一般家庭にも光の洪水。
暗い中にポッと明かりがあって嬉しいのであって
過ぎたるはなんとやら、電気代が月2万ですって、うちのほぼ4ヶ月分
冬は寒い、夜は暗い…当たり前のことを受け入れることからエコは始まるのかな、なんて。程度問題だけど
by y (2007-11-30 10:08) 

つむぎ

昔、デパートが好きだった。いつもきらきら輝いて、花が豪華に飾ってあって。それにクリスマスになると正面に電気仕掛けの人形が動いて、夢があって楽しみにしてた。ぜいたくさを味わえるところだったもんね。

一方、家の中では電気はこまめに消して、風呂は間を空けずに全員がすぐに入れと号令をかけられ、洋服も勉強道具もみんな姉兄のお下がり、下着なんかボロッチイの着てました。(笑)
ほんとエコだったのね。
by つむぎ (2007-11-30 20:23) 

kaw

大王)灯りってのは蛾も人も集まるんですよね。安心しますね。

そう!「程度問題」これが正解なんです。が、9条と同じ問題を含んじゃうんです。

デパートは夢も売ってますね。

あ、コンビニは明るくしないと売り上げに響くんですって。

そうでしたか、長子より下の子供の方がモノモチが良いのかも知れませんね。もし私が長子だったら「もったいないBlues」などは歌わなかったかもしれませんね。

お調子者ではありますが。
by kaw (2007-11-30 21:10) 

ekko

私のこと呼ばはった?エコて、え?お呼びでない…
私は蛾の一種かもな
今の時代、メリハリ無さ過ぎと思わへん?周りが暗いから
デパートの電飾が嬉しい、ケの日常があるからハレの日が際立つ
昔から見たら食事なんか毎日ごちそうみたいやん
普通の人らがおるから女優さんは特別きれい、今女優さん並みの人
多過ぎ!ちょっと逸れたか
中庸、ほどほどがええんちゃう?中力粉もそないなもんかも、え、え~~?
by ekko (2007-11-30 23:17) 

kaw

大王)そうです!相撲の本場所も四季の4つに戻して、ボクシングも3階級にして、貧乏人はアワを喰ったら健康食じゃ~、なんで高いんだ五穀米!

確かに、スターの代名詞は錦野...

でも歯医者で昼前のTV観ていたらコメンテーターが太った女のふりした男?が偉そうにナニやらモノ申していました。細木さんにちょっと似ていました。

そう、個人で中力粉じゃなくて、電飾しないほうがデパートのイルミネーションが映えます。

そうか、それの妨害だったんだ!!

皆がやれば宣伝効果が無くなって、もう特別じゃないからデパートも止めるだろうという攻撃だったのか!!?
by kaw (2007-12-01 00:24) 

拷問考ドロボーサンタ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。