SSブログ

団子の串の誘惑 [思案]

串に刺さった団子(あん)を食べた。

そのことで昔から気になってることがある。

 

始めの一個は縦に食べる。

 

そう、串を咽に向かって刺す感じで。

まー2、3個目までも同様に食べる。

しかし、4個目(昨日のは最終団子)辺りからはもしもの事故があると怖いから横から「かぶりつい」て、時にはそのまま団子を歯で挟み先端に移動させてから喰らいつく。

(あ、この場合は団子だが、むろん焼き鳥のときにも同様な動きをして食している。)

でも、やってみた事はないが意外と4個目ぐらいはそのまま縦に食い付いていっても大丈夫なんじゃないだろうか?

毎回ふっと頭をその考えがよぎる。

全部を、串に刺さったもの全部を、横からなどという卑怯な手?を使わずに食いきってみたい。

自分が思ってるよりも咽の刺さる部分は遠いかもしれない。

サーカスかなんかで剣を飲み込む人がいたし、火のついた長い串をぐっと腹までいれた人もいたような。

実は簡単なんじゃないのか?!

でも、でも、それで挑戦してみてなんの得があるのだろうか?

串が刺さって血でも吹き出したら。

いや、その挑戦に勝ったとしてもきっと俺は、次の5個目にチャレンジしたい!という誘惑にまた取り付かれるだけではないのか?

団子、焼き鳥を食べるときに毎回一瞬考えるチキンレース、きっとそのレースを共に戦ってる友がどこかにいる筈だ。

共に気をつけよう!!

でも、きっと、平均何センチまでは安全って基準が団子or焼き鳥協会では判ってる筈だ。

墓まで持っていくのかな~この謎は。

ぽ~~~~~ん!!

<写真は「串のポーズ」、身体で串を表現しシッポで団子を表わす「まんじゅう」>

荒野のやせガマンMAN

 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ekko

シッポ伸ばした状態だと、シッポが串で体が団子やね
昔、昭和天皇が串団子は2個までしか食べられないのか?
と言ったとか言わないとか(敬語略)
昨日みたらし食べた時どないやったかなぁ
3個まで縦喰いで4個目が横食いやったかも
横食いすると、口の両端にたれがつきますねん,それがいやでねぇ
庶民の食べ物やろから食いつく時にどんな顔になるかなんて
思いもせんで作ったん?
外国のセレブにお出ししたら、フォークで1個づつはずして
お喰いになるかしらん
わかった!串も食べられる素材で作ればイイジャン
by ekko (2007-12-12 10:32) 

つむぎ

いつもながら、鋭い視点に敬服。
私はいつも2個目で縦食いはやめて、レースから降りてます。
これ以上、串を突っ込んで、地震でグラッときたらどうすると
危機意識が働くからです。

横食いになると、もちろん口の両端にはタレがしっかりつきます。
昔は舌を駆使して自浄してましたが、最近は面倒くさい。
ティッシュでシュッと一拭き。ここだけ、セレブっぽい?

ekkoさんのアイデア、串ごとバリバリ。やってみたい!
あとのごみにも困らないし、素晴らしい発想ですね。パチパチ。
by つむぎ (2007-12-12 18:22) 

kaw

大王)陛下の質問、なにかで読んだような記憶があります。さすがエンペラー!かぶりつくようなことはしません。

横食い!それです、その表現です。

確かに地震が万が一起こったら非常に危険です。

う~ん、食べられる串!!大発明の匂いが漂います。

2個食べたら噛み切って短くしちゃえばいいんです。パテント取ったらそうとう...

串長者~~~!!

団子王か!!
by kaw (2007-12-12 21:44) 

ekko

焦った~丸1日接続不能、復活~
先日TV見てたら“大王選手権”て。大王さん全国区で何やらはるん?
よく見たら“大工王”やて
団子王!魅惑的な響き~~
地震は怖いです。耳垢ホジホジしてる時
横揺れ来んようにて、いつも思いますもん
by ekko (2007-12-13 11:05) 

kaw

大王)いいですね~選手権!!

団子王選手権では美味しい串を作った人が優勝でしょうか。

グレープフルーツ王選手権もあるといいです。実は近所でそれらしき果実を発見し嫉妬してる今日この頃です。

世界的に大工王といったらジーザスさんかもしれませんが。
by kaw (2007-12-13 23:07) 

ekko

ジーザスさんて自分で十字架作る人?(カミ?)
アメリカの♪カーペンターズも…そのまんまやん

グレープフルーツは食べた後、種埋めとくと芽ぇ出すのよね
長い目ぇで頑張ってみたら?
by ekko (2007-12-14 18:33) 

kaw

大王)そうです。日本中の商人が足を向けて寝ては行けないお方です。

サンタ組の棟梁ではありません。

多分グレープフルーツは暖かいとこで育てないと美味しくないんだと思います。一つ頂いて食べてみたいです。でも「その果実はグレープフルーツですか?」って訊くのが出来ないんです。もしそうだったら悔しいです。ポンカンかなんかじゃないでしょうか...
by kaw (2007-12-14 21:19) 

y

柑橘類で美味しいフルーツがいろいろ交配して作り出されてます
グレープフルーツと文旦と掛け合わせた晩柑(ばんかん)というのもお勧めです。
私は横浜にあるサカ○のタネのカタログ販売でタネ、苗買いますが
南国でなくとも育ちのいい品種改良が為されていると思われ
聞いたことも無い名のみかん類が載ってました
実の成る木は好きなんですけど我家はもう飽和状態でして
ご近所の実は気になりますね、是非勇気を出して一つ…
by y (2007-12-14 22:14) 

kaw

大王)「王になりませんか?」って声をかけたらかなり怪しい人です。
by kaw (2007-12-15 10:07) 

猫はコタツで浦和は大丈夫か? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。