SSブログ

閉じましてありがとう! [不思議]

何年か前の元日に神社に行ったときに不思議な光景を見た。

神社の後ろ側、不動尊だったかな?とにかく後ろ側でお祈りしている家族がいた。

オヤジに訊いた。

「アレ何してんだ??」

「あ~、裏参りって言うんじゃないかな~。」とオヤジ。

「へぇ~~~」

それ以来、神社に行って時間があるときには俺もやってみている。

なんか念を押すって感じでいいかも。

賽銭箱も行列も無いから純粋な気もするし。

ま~、そういうわけで、元日の裏は年単位でいうと今日かな?

6月の大給でもいいけど、大晦日でもいいね。

夕日を拝んで、ありがとうってやるんだ。

除夜の鐘でいいか!

ご~~~~~ん!!

もとい!

ぽ~~~~ん!!

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ekko

裏参りでっか、初めて聞きました
謙虚な私にピッタリそう、今度やってみよ
6月の大給、がわかりまへん
今年一年迷惑かけたり、ハメはずしたり、すんまへんだした
許してもろたのエエことに
来年もよろしうに、いろんな話、期待してます
佳い年をお迎えください
by ekko (2007-12-31 15:38) 

kaw

大王)裏口入学とは関係ありません。

なにか6月30日も大晦日のように神社でオオハライをやってるんです。縄で作ったゲートをくぐるやつです。正月も置いてある神社があったような。

迷惑なんてとんでもない。コメントありがとうございます。

来年は少しホームページに戻ろうと思ってます。予定ですが...

ekkoさんも酔いお年を~!ってそれは自分だ~!!佳いが正解なんですね~!!
by kaw (2007-12-31 17:02) 

つむぎ

裏参りって、密やかな感じがいいですね。
こちらではたくさんのことを教えてもらいました。
ありがとうございます。
来年も楽しみにしています。
by つむぎ (2007-12-31 18:23) 

kaw

大王)こちらこそありがとうございます。

どうも、ここのネタのためとしか思えないような事件に遭遇したりしましたがお陰様で素晴らしい年でした。よいお年を~!!ぽ~~ん!!!!
by kaw (2007-12-31 20:34) 

年末はなぜ忙しいかめでたい思案 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。