SSブログ

勧善懲悪 [思案]

完全超悪じゃないぞ。

昨日の「こない手」で思い出されるのは「十手」だ。

銭形平次や大岡越前などで出てくる「おかっ引」が持ってる道具だ。

現代の警棒に近い。

そこでふと思ったんだがどうも最近ベタベタな勧善懲悪時代劇がめっきり減った。

 

黄門様が1人で頑張ってるだけに感じる。

 

俺が餓鬼の頃は、桜吹雪の「遠山金四郎」、なんだか暗いぞ「大岡越前」、ヴァージョン違いの「江戸を斬る」、死して屍拾うものなし「大江戸捜査網」、お金は大切にしろ!「銭形平次」などなどが、街を守ってくれていた。

そして、人の恨みを買うような、ズルして儲けて、役人に賄賂を贈って善人を泣かす奴らは「必殺仕事人」や「仕置き人」が仇を討ってくれてた。

江戸なんて将軍様まで町人の敵討ちを大岡越前と一緒にやってくれてたんだぜ。

ま、暴れすぎて後にサンバを踊りだすんだけど...

そういう番組が年がら年中「再放送」されてたんだ。

夕方が多かった。

マンガなんかもいっつも同じ番組やってたな~。

アレも勧善懲悪物がほとんどだった。

そう、生でなんかそんなに観ていない気がする。

今、テレビ業界はもう一度そこのところを見直すべきだと思う。

勧善懲悪という一種「夢物語」な理想を掲げる時間を、場所を作るべきだ。

なんでもかんでもリアリティーを追いかけるとエンターテイメントはその力を失うと思う。

大体、ニュース番組が多すぎるでしょ。

ニュースはネットで見る時代にもうそんなにニュースバラエティーはいらない。

NHKBSニュースみたいに10分でさっとやるので充分だ。

何にも考えてないのに物知り顔だけするキャスター気取りのアナウンサーなんか見たくない。

文字放送するんでしょ地デジ。

それでいい。

で、なに流すか?

時代劇だ!!

空想力も刺激される、というか作り手にも必要だ。

ウルトラマンとかもありゃただの時代劇だぜ、見方を変えたら。

俺たちの国にはもともと地獄思想がないからな~キリスト教ほどのは。

だから、勧善懲悪物はもっと流しておくべきだと思う。

ゲームとかもいつ頃からかやたらとリアリティーありすぎてみんな引いたんじゃないかな。

Wiiなんてその反動と考えることも可能だ。

世の中はそう単純じゃない、だからこそエンターテイメントの世界ではそういうものがあっても良いんじゃないだろうか。

ぽ~~~~~ん!!

 

 

杉良太郎の魅力 遠山の金さん~江戸の一ばん星~ [DVD]

杉良太郎の魅力 遠山の金さん~江戸の一ばん星~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • メディア: DVD
大岡越前 第一部 [DVD]

大岡越前 第一部 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: DVD
江戸を斬る II [DVD]

江戸を斬る II [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: DVD
隠密同心 大江戸捜査網 [DVD]

隠密同心 大江戸捜査網 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
時代劇スペシャルセレクション銭形平次ボックスセット [DVD]

時代劇スペシャルセレクション銭形平次ボックスセット [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD
必殺仕置人 VOL.1 [DVD]

必殺仕置人 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選 BOX [DVD]

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

 


こちらは生活便利Goodsのページです。 今のところ包丁・フライパン・耳掻き・まごの手・万能スライサー・等のグッズは置いていません。が!、頭を揉みほぐす音楽は置いてあります。貴方も一緒に「Aho! Experience」しませんか?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

なんだか暗いぞ「大岡越前」
お金は大切にしろ!「銭形平次」
最後にはサンバを踊りだす将軍  ウケウケ
勧善懲悪に信賞必罰も加えてくださいまし
ニュースショーのはしごしてる私には
耳の痛い話で
嫌いなコメンテイターもいますけど
結構言いたい放題がおもしろかったりして
見てる時間がもったいな~い、かな
by ekko (2008-02-13 11:50) 

kaw

大王)ニュースには裏がある場合もありますね。どこぞのレコード会社の人気者が不用意な発言をした後に、何年も前から交通違反を繰り返してた女優のニュースが流れるってのは明らかに偶然じゃないですしね。

エンターテイメント性をニュース番組に入れるってのは「偽造」ってことで、そいつ等に偽造がどうのこうのって言われたくないって人たちもいるでしょう。

でも「はしご」ってのは各社どのスポンサーに気を使ってるかが明白になって面白いと思います。

ワタシは日経のTV局=TV東京が好きです。
by kaw (2008-02-13 20:37) 

こない手親玉飾り TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。