SSブログ

火災報知器を煙に巻く [そぉりゃもったいなーい!]

houtikiman.JPG

 火災報知器を買った。

空気清浄機を頼んだ通販の店で。

どうやら何年かで火災報知器が義務化するらしい。

近所のDIYショップで買おうとしたら意外と高い値段なんでスルーしていた。

そしたらその通販で三千円チョッとで売ってたんで一応買っておいた。

電池が10年持つんだ。

そこで、ある問題が浮上する。

いつから使い始めるか?だ。

普通は買ってきてすぐ設置するわな~。

でも、天井とか壁の上のほうにネジを付けたりめんどい。

それで、とりあえず、ほうっておいた。

う~~ん。

その例の条例が施行されて消防署のチェックが来る日からにしようかな~って邪念が!!

だって、そうすればその日から10年でしょ。

一度スイッチを入れると止められないからすぐに使い始めたら、もったいな~い!

う~ん。

でも、そもそもこの装置は「火災を報知」するため=人命を守るためなんだから、早く使い始めないと、もったいな~い!!

明日とか火事になってこの報知器が放置されたまま煙になってしまったら...

でも、いままで何年も火事どころかニアミスも無い訳で...

条例のためだけに買った訳で...

ま~こういうのを「本末転倒」って言うんだろうな~。

殺人犯が一度裁判で勝ったらもう2度と裁かれないとかと一緒か?

よし!もう使うぞ!!

と決めてから良~く今度施行される条例を読んだら、キッチンだけじゃなくて寝室にも付けないといけないんだって。

な~んだ、じゃ、もう一つ買わないといけなかったのか!!

多分その頃になったらもっと需要が増えて安くなるだろうから寸前に買おう。

デジタルチューナーもそのつもりだし...

どっちにしろ、そぉりゃ、もったいな~い!!んだし。

えい!

hiyoko.gif

もったいないBlues(Part1)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
第三の赤がやってきた俳優の名前なんてどーでもいいんだ! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。