SSブログ

音のタイムカプセル [郷愁]

友人の子供時代録音したカセットテープをCDにアーカイブした。

正確には友人のお父さんが自分の両親(祖父&祖母)に子供の声を届けるために録音したカセットである。

3本あって2本は子供たちの声。

そして一本に今は亡きその友人のお祖父ちゃんお祖母ちゃんの声も入っていて、それをみんなで聞きたいってことで頼まれた。

中身は、内容は、よその家の話でもま~、だいたい同じだった。

そう、息子(父)&孫、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。

う~ん、懐かしかった~。

ウチでも似たようなことしたな~。

「今日学校で~~~して~~~」

「カエルの歌が聞こえてくるよ~~♪」

弟と姉が一緒にカセットデッキのまえで。

「今停電中でちゅ」

???

じゃ~電池で録音してるのか!!

そうか!ラジカセだったか!!(単1を何個か入れるやつだなきっと)

ウチのもそうだったっけ。

兄貴となんかのマンガの歌を歌って録音したな~。

でも、もったいないからその後に上からなんかを録ったからもう無いな。(そぉりゃ、もったいな~い!)

その友人はもうカセットが聞けないんだって!!!

カセットデッキが無いって。

ふ~~ん、時代はそうなのか...

でも俺の経験上、この先結局最後まで聞けるのはテープだよ。

CDは何年聞けるか判らないよ。

実際半年で再生不能になるCD-Rもあった訳だし。

ウチにあるカセットは多少の音質劣化はあるかもしれないけど聞けないのってのは殆んど無いから。

アナログってのはある一部が欠如しても伸びても聞くことは出来るんだ。

デジタルはその点ダメなんだ。

まさに1か0かだね。

だから、どっかの遺跡とかの絵をデジタルアーカイブとかいってやってるけど、あれ危ないよ。

結局前時代に撮ったフィルム写真だけが残る事になるんじゃないかな。

もとい!

世の中そういう子供時代とかのテープっていっぱいあるんだろうな~。

子供の数だけ運動会のビデオとかあるのかな~。

なんかもったいないような、嬉しいことだな~。

あ、俺のは無いな~。

でも大丈夫。

友人のを聞けば全部思い出すから。

誰のでも良いか!

もう、あれ配信発売しちゃおうかな~。

あー懐かしかった。

心のカセットにたまに耳を傾けるのっていいかも。

じ~ちゃん、ば~ちゃん、ありがとう。

ぽ~~~~ん!!

hiyoko.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
MAN

そうなんですよ、結局、テープが一番持つんじゃないかと
あたくしも思ってました。

でもうちもカセットデッキが壊れてしまった!
買うのもなー。

一番泣けるのはβですが。
by MAN (2008-04-01 22:38) 

kaw

大王)不思議なんです。テープって劣化して切れちゃうイメージがあるのに、ウチのばぁ~ちゃんの謡曲?お謡い?の3,40年まえのヤツさえちゃんと聞けますから。

β!!!  う~~~~ん、ヴィンテージ!!!
by kaw (2008-04-02 10:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
小号泣チベット売ります TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。