SSブログ

長ネギの思い出 [そぉりゃもったいなーい!]

冷凍インゲンで思い出した。

長ネギには2つの思い出がある。

一つは、実家の冷蔵庫冷えないよ事件。

これは曲の歌詞にもした事件なんだけど(♪もったいないBlues)、実家の冷蔵庫が冷えないから見てくれって言われた時のこと。

ま、こういう故障の時、俺はとりあえず掃除するんだ。

結露とかありそうだし。

ま、基本は「パッキン!パッキン!」、つまりドアのゴムパッキンの掃除だ。

結構パッキンが汚くなってドアが開いてるってのもあるし。

そしたら、実家の場合はそれどころじゃなかった。

野菜室の奥の方の見えない場所に「長ネギ」が1本丸ごと折れて入ってた。

ま、それが、奥の方のパッキンかなんかをジャマして野菜室のドアをキッチリ閉まらなくしてたんだ。

なんにせよ、あ~もったいない。

危うく新しいのを買うとこだったっけ。

そして2つ目は、「冷凍長ネギ」事件だ。

これは数年前、色々な冷凍野菜が出てきた時に「特売」の切った長ネギの冷凍が売ってたんだ。

そこは、ダイエー系のスーパーだった。

ニチレイかどうかは忘れたが、ニチレイかそれに順ずる大手の製品だった。

もちろん大陸産。

普通に売ってるのと比べて非常に迷った。

でも冷凍は便利だし、特売だし、確かダイエーグループは大陸まで技術指導もしてるとかの情報もあったし、それに好奇心もあった。

それで、買って帰って、炒めたのか煮たのかは忘れたが一切れ食べた。

「うぇ~~~~~!!!!」

「なんじゃ~~~こりゃ~~~~~!!!」

この世のものとは思えない味がした。

食品ロスはなるたけしない俺だが、この時ばかりは全部吐いた。

もちろん残りも捨てた。

今のご時世だったら、持って行くとこに持って行ったと思う。

でも、その頃はそんなニュースもなかったから、200円位のもので騒ぐのも面倒くさいのもあって、2度と冷凍野菜は買わないようにしよう!特に長ネギ!!!くらいのことで済ました。

でも今から思うとゾッとする。

あれだよ、あの味だよ、きっと例のヤツ。

プラスティックというか薬品臭いんだ。

飲み込まなくてよかったよ。

そしたらその後オウトしてたな。

数日後、そのスーパーにまた行った時に冷凍食品売り場を見てももうその商品は無かった。

それどころか、その後その商品を見たことはない。

やっぱね、なんでも面倒くさいからってその辺で出来るものまで冷凍物買っちゃダメだね。

運送にかかるエネルギーもそうだけど、命縮めたらそれこそ「もったいない」から。

長生きしたけりゃ長ネギは近場のを~~~~~!!

ぽ~~~~~~ん!!hiyoko.gif

 iTunes Store(Japan)

もったいないBlues

 Mottainai Blues (Part1) 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ekko

長ネギの冷凍!初めて聞きました
評判悪くてすぐ製造中止になったかも
ネギ類は冷凍に向いてない?
本来は旬で栄養たっぷりで、安価な時に冷凍するから
優等生なんですよね

モッタイナイ極致は命ですね、大事に使わなきゃ
by ekko (2008-10-18 16:51) 

kaw

大王)おっと、やっぱり生産中止だったのか!

コンニャクは家で冷凍するとパサパサになりますね。

そうですね、ポイ捨て厳禁です。
by kaw (2008-10-19 10:09) 

kaw

大王)追記:先ほど買い物袋から横に「はみ出した」長ネギを思いっきりぶつけられました。

もちろんぶつけた本人は気付かず?知らん振り。

「おばはん!ネギぶつけるんじゃない!ってアンタ太ってんだから車幅考えて動け!!」

と文句を言わずに、あたらしいネギの思い出とすることにしました。

冷凍ネギの怨念でしょうか。
by kaw (2008-10-19 19:37) 

ekko

ぶつけた本人は勿論わかってます
ぶつけて悪いと思ってないだけです
文句を言おうものなら、なんでアンタがそこに怨念!と言われそう
ネギの思い出、ウウ涙が出そう、あ、タマネギじゃないのね

ドラマの中でいかにも買い物帰りです、を表すのにネギが袋から
飛び出している事が多いです。ちょっと洋風な主婦の場合は
フランスパンだったりしますね
by ekko (2008-10-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
俺は喜ぶ試しにガッテン!! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。