SSブログ

野良猫の住めない町 [思案]

お魚くわえた野良猫(ドラ猫?)追っかけて~♪

その町にはサザエさん一家は住めない。

荒川か、1度住んでたっけ。

<あ、今日はヘビーでロング思案なんで数回に分けて読むかスルーしてください。野良猫問題の話です。>

そういえば、アメリカでは州によって酒が飲める年齢が20以上だったり21以上だったりするんで、20才の連中が隣りの州に酒買いに行ったり、飲みに行ったりするとか。

荒川のノラたちもエサだけは隣りの区に行けたらいいのに。

(荒川区では野良猫にエサをやってる人から罰金を取るって条例が出来たらしい。)

 

近所でも水の入ったペットボトルを置いて猫避けをしてる家もある。

ウチも庭にいつもボッテリと糞をされていて困ってたっけ。

最初は犬だと思ってたんだ。

「だれだ?散歩中にリード外してるヤツは!」とか勘違いしてた。

1回どこぞの犬が庭を走ってたせいでもあるが...

そういえば、ウチの元ノラ(多分その後地域猫)「まんじゅう」との最初の出会いはゴミ網に引っかかってるヤツを見た時だっけ。

まさかその何年も後になって一緒に暮らすとは夢にも思わなかった。

そう、俺も野良猫には良い感情は持っていなかったっけ。

そういう困ってる人も沢山いるんだ!ってアピールには良いだろう。

けど、本当に条例を施行するとは...

そもそも飼い猫が子供産んで、貰い手がいなくて野良になることもあるんだよね。

なら、いっそ「猫禁止の区」にすれば良いじゃないか。(「犬が禁止の島」ってあったしね。)

ついでに「カラス禁止の区」って名乗れば更にいいんじゃないかい?

さぞかし、今まで野良猫を減らす運動とかしてきたんだろうな~。

予算とか掛けてさ。

いっそ、アホな議案を提出した議員に献金した者は罰金!ってのも施行してほしいね。

荒川って路面電車もあってさ、下町風情たっぷりだった。

住んでる人も俺の周りには優しい人が沢山いたっけ。

 

いや、いるでしょ、今も

イメージ悪くなっちゃったな~。少なくても俺にはね。

下町情緒に野良猫が居ないなんて。

相当せっぱ詰まっていたんだろう。

野良猫の住めない町か...

人間の法でなんとかしようと、か...

「野良猫の居ないキレイな町にようこそ!(荒川区)」ってか?

その点、磯子区(横浜)はイメージを上げたな~。(地域猫運動とかで)

昔ならなんとも思わなかったかな~?

どうでもよかったかも。

 

捨て猫が可哀想でエサをやっちゃってる人を罰するなら、その捨てた人をも同時に罰するべきでは?

明らかに「エサをやっちゃってる人」は逮捕?というか通報されて罰金を取られるチャンスが1日一回以上ある訳で。

それに比べて「捨てた人」は1回ポッキリ!なんだ、そのチャンスが。

フェアーでない感じがする。

 

川崎のとある公園で沢山のノラにエサをやってる人を見た時のこと。

あ、こういう人が居るところを狙って「捨てる人」も来るのかもって感じた。

やたら「捨て猫禁止」の看板があった。

これは難しい問題だ。

その看板自体がマークになってるんだ。

捨てるやつ等の標的になってるんだ。

「ここなら誰かがエサをくれる」ってか?

「私は捨てるけど、誰かが面倒見てくれれば」ってか?

たぶん荒川はその悪循環を切るために「エサをやる人」を減らすことを選んだんだろう。

良く取ると、これは「捨てる人」に向けたメッセージなんだと思う。

荒川区に捨てるとその猫は餓死するよって。

ただ問題は「区は地続きで島国じゃない」ってこと。

自分の区だけって...

猫は区なんて知らない。

ほら、人間だから、捨てるのは。

~そういえば、アメリカでは州によって酒が飲める年齢が20だったり21だったりするんで、20才の連中が隣りの州に酒買いに行ったり、飲みに行ったりするとか。~

おっと、ループ思案に入っちゃったか...

 

もう一つ疑問な事は、これって昔からあった問題でしょ、ってこと。

もしかして、昔よりも生ゴミが増えて野良も多くなった?カラスみたいに。

そう、「まんじゅう」もゴミ漁ってたし。

後はペットブームのせい?

一時凄く増えたよね~ペットショップ。

だとしたら、まずは「ペットショップ」からじゃないか???

なんか高そうな血が入った野良が増えたような気もするしね。

ま、もちろん荒川区はペットショップへの指導や条例をやってから今度のを施行してるんだろうな~?

まぁ、一石は確かに投じたけどね。

その罰金、ちゃんと野良猫の避妊とかに使ってくれるんだよね~。

おっと!

だから結局「捨てるな!」ってことなんだ!

ペットショップだか、道端だとかで手に入れて、1度飼ったんでしょ。

つまり、これは、「飼うな!」ってことでもあるんだ。

そうやって考えると一概に荒川が悪いんじゃないか。

今、エサをやってる人たちと地域住民や区が対立してるようだけど、結局、問題は「どうやったら捨て猫を減らせるか?」なんじゃないだろうか。

野良を減らすだけなら捕まえてガス室送りにすればいい。(書いてるだけで切ない。)

または捕まえて全部を去勢すればいい。(予算の問題は一旦置いといて)

言うはやすし、か...

 

こうやって考えると地域猫運動、TNRってのは確かに良いアイディアだ。

けど、あまりおおっぴらにすると、やっぱりそういう所を狙って捨てる人が来るし。

 

う~ん、思案は尽きないんでこのブログUPするかどうか悩んでたら「ペット税」のニュースが!!!

それで、捨て猫やガス室送りの犬猫が減るなら...

おっと、脱線かも、また色んな議論が起こるだろう。

そうやって考えていって良いアイディアが出ることを願う!!

 

ただ、単純に「野良猫一匹も住めない町」ってのもちょっと寂しいってブログだったんだけど、やっぱりその根っこには「殺処分」の話や猫被害にあってる人たちもいるんで長文になってしまった。

そう、アレだけ毎日殺しるのになんであんなにショップで売ってるのだろうか?

みんな子猫が欲しいからか?

外国からやってきた純血種が欲しいからか?

ブランド意識か?

こないだのオバマ氏の「(飼う犬は)どっちにしろシェルターから貰う」って話を思い出して欲しい。

もしかしたら、そういう純血種を飼ってるのって「カッコ悪い」かもしれないって考えられないだろうか?

高燃費の車みたいに。

バブリーな感じで。

ちょっと無理な例えかな?

いや、でも、エコとかいうなら、命の無駄はいただけない。

 

俺に今出来ることは「この先ペットを飼う人はぜひシェルターにいるのか、捨てられた犬猫にして!」って言うことだと思ってる。

ペット税の話もそういう方向に行くといいと思う。

つまり、ペットショップのは税率が高くて、殺されそうなペットは無税とか...

罰金にしろ税金にしろ、銭が絡むと真剣に考えるって方向では良い話だ。

今は猫を飼ってない人も一緒に考えて欲しい。

ある日、昔ゴミ置き場で出会った猫が庭にやってきて、ひょんなことから一緒に暮らすかもしれないんだ。

collage1ed.JPG

 

 

ぽ~~~~~ん!!!hiyoko.gif

 

いつでも里親募集中猫、犬が飼いたくなったらまずはココを見に行くべし!!!

 

マンジュールボンジュール


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

y

犬猫に関しては言いたい事があり過ぎて
しかも感情的になるキライがあるのでサラっといきますが
今は寿命が延びているし、商品として増やされているので
供給過剰だと思います。
悪徳な業者と、生まれたら始末する、飼えなくなったら捨てる
といった安易な考えを何とかしない事には。
ペット番組でゆったりネコが散歩し、住民とうまくやっている
地域を見るとほっとします。
地域ネコの取り組みは磯子、早かったですよね。
by y (2008-12-29 17:46) 

kaw

大王)そうなんです。

だからなんでも自由経済にすれば良いってモンじゃないんです!

ブリーダー、ペットショップは国の管轄、つまり国営にするべきだと今は思ってます。

今、なんでも民営化バカ政府が各国で「水道事業」をも民営化しようとしてます。この国も。実際にやった国はトンでもないことになってます。どこかの県では民営化を検討してるとか...

おっと!ペットの場合はその逆の対策が必要です。

UFO党とかスポーツ~党があったんだから「ペット党」とか「ニャんワン党」とか作って候補を立てたら意外と意外するかも。

TNR関係のみなさんどうでしょうか?
by kaw (2008-12-29 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
行列流行らせ?大凶のススメ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。