SSブログ

世襲税 [提案]

情けないTOPも世襲議員、まともな質問して答えてもらえなかったから出て行った議員もこれまた世襲。

こども産んでいきなり大臣になったお方も...都知事の息子は2人も!しかもタレント応援軍団を使って。

と、いつもの愚痴を言っていても始まらない!!

そこで提案したいのが「世襲税」(選挙地盤相続税)だ。

仕組みは簡単だ。

議員がそのまま息子or孫に自分の選挙地盤(後援会その他)を継がせた場合に発生する税金だ。

ヤンキースの贅沢税システムと似たもの。

その議員の得票数の8割×1万円でどうだろう?

金額は置いといて、こうやって、その世襲ポイント発表してから選挙ってのが良いと思う。

政治ってのはパワーゲームなんでどうしても始めから不公平なところがある。

いままでエリート官僚出身からが多いんでダメだとか言われていたが、今となってみるとそういうのは「世襲側のプロパガンダ」だったのかもしれないとさえ思えてきた。

だって、簡単な話、東大は裏からは入れないでしょ。

あ、血縁じゃなくてもそのまま地盤を譲るときにもその税は発生するんだ。

そういう手続きをして、世襲以外の政治家の比率を増やさないと日本の政治は

伝統芸能になってしまう。

国が補助までして存続させてる訳で...

もっとフェアに議員を輩出させるため、と、そうは言ってもなかなか理想通りには行かない現実とを摺り合わせる、という意味でどうだろうか。

そして、安月給の国家公務員から経費を吸い上げる節税対策なんかよりも効率よく税金を集められるんじゃないだろうか。

政治は良くなって、税金も集まる!1石2鳥じゃないか!

そうやって門戸を開いて優れた人材が多く集まれば、みんながようやく政治家の手腕というものを評価出来るようになって、その後は変な人気だけとかの議員はなくなるだろう。

ただ、事は急を要する

このままどんどん世襲議員の比率が上がっていくとこの「世襲税」(選挙地盤相続税)は議題にも上らないだろうし、上ったとしても否決されてしまう。

もう遅いかも...

いやいや、毒をもって毒を制すじゃないけど、現在世襲で議員なった人でもこの国のためにそういう法案を通した方が良いと考える人を味方に付けるんだ!

そうか!この法案に賛成票を入れた世襲議員の税率は若干下げよう。

ミッチーSONも、こういう法案を通します!って新党立ち上げてもらおうか。

あ、でも党首は彼じゃカッコ付かないか。

第二の裕次郎は結局見つからなかったけど、日本版オバマいねぇ~かなぁ~?

叩き上げの秀才で、日本だから旧帝大主席卒とかで、若いの。

ないものねだりか!

いやいや、WE CAN!

ま、だから、そういうのが出やすいシステムをね、作るとこから。

ぽ~~~ん!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ekko

あら!伝統芸能じゃなかったんですか?!
そうですね、その種族が増えすぎないうちに何とかしないといかんです。
けれど一般人誰もが政治できるわけじゃない、
政治家に適正DNAが受け継がれたチルドレンが居て不思議は無い、
でも地盤をそのまま与えてはいけません。可愛い子には旅をさせよです。
他の有能な新人にも失礼です。自分で道を切り開け、です。
ミッチーさんが若い時、議員は70歳(だったかな?)定年を唱えていたけど
自分がその年になったら止めなかったものね。
できるだけ背中に背負う物(カセ)が少ない人がいいかな。
by ekko (2009-01-15 21:25) 

kaw

大王)一子相伝とか芸能ではないですね~。

政治家に適したDNAは無いでしょう!なぜならChangeが必要で時代とともに進化しなければいけないので。むしろ政治家の子供ほど政治家に向いていないでしょう。「地盤作り」こそが政治家の第一歩なのにそれが始めからある訳で。つまり、課税対象だと思います。

というか、すべてここ何代かの首相がそれを証明してくれたってことで、やっぱ、こういうとなんですが今度は東大卒とかに限定しますか。
by kaw (2009-01-16 08:24) 

kaw

大王)あ、今、大臣とかじゃない人でね。若くて4親等以内に政治家がいないって条件で。
by kaw (2009-01-16 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
さもしいぞ!太郎!生えると禿げるは1G違い TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。