SSブログ

ファンキーマイキー [感謝]

ジャクソン5はファンキーだった。本人もJBを手本にしていたと語っていた。

そして、 オフザウォールはクインシージョーンズとのディスコティックな成功を収めた。

で、スリラーでそのチームワークは頂点を極めた。

この後はどんどんクインシー自身は参加しなくなり、曲のクオリティーもスリラーのチューンほどではなくなる。

彼のレコード、CDの凄さは、歌は当然として置いておくと、その音質にある。

これは、クインシーファミリーのブルーススエデン Bruce Swedienによるものだ。

はじめてこのスリラーを聴いた時はレンタルレコード屋でCDをテープに録って貰った。

その頃のプレーヤーのせいか、デジタル技術の未熟さか、全く良い音とは感じなかった。単にノイズの無い不思議な音と感じた。

でも、その数年後自分のCDプレーヤーでデンジャラスかなんかを聞いたときにはぶっ飛んだ。

ピークレベルメーターがぴったり0で止まっていたから。

それ以来リミッターでパシっと0で止めることをマイケルしようぜー!とか言ってた時期があった。

ま、今じゃ~みんながそうで、その後のリミッター戦争というかマスタリング戦争(音を大きくCDに突っ込むこと、それによりハデなJPOPのような音になるがメリハリは無くなり単一化する)が始まったワケだが。

おっと、話がそれた。ムーンウォ-クで戻ろう。あ、アレは位置は変わらないんだっけ?いや、戻るか?

そうやって、彼のサウンドは進化していったがファンキーさはジャクソン5から比べると無くなっていった。

実は、個人的に、今度のロンドン公演をキッカケにファンキーマイキーが帰って来るんじゃないかと期待していた。

それは、JBの葬儀で挨拶する彼をYoutubeで見たからかもしれない。

彼がJBファンクの要素を復活させてくれるような、そんな期待をしていた。

その期待は夢に終わった。

でも、ありがとう、天国での復帰コンサートの成功を祈る。

ぽ~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg

 

 

マイケルジャクソンin amazon 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
お客様にもランク付け?込めば込むほど重くなるドアー TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。