SSブログ

5パーセントは1割の半分 [小さい]

1600円だったらまず10で割って160円を半分にする。

つまり80円だ。

masukottoman.JPGまんじゅう>くどいぞ!いつまで5パーセント割引券を無くした事を後悔してるんだ!

daioukyara.JPG大王>だって28日限定だったんだもん!!

 

3,4日前に貰って大事に財布に入れてたんだもん!!

なのに、店に着いて探したら無いんだもん!!

masukottoman.JPGまんじゅう>しょうがないだろ~!もっと大事にしないからだろ!お前の不注意だろ!

良かったじゃないか、買い物してから無いのに気付くんじゃなくて前に気付いて。

daioukyara.JPG大王>うん、でも、いちいち商品を手にとって計算しちゃうんだ。

99円のポテチンは本当だったら9,9円の半分の4,95...円引きだから94、05円なのに~とか思いながら。

masukottoman.JPGまんじゅう>ウソ付け!面倒だから100円で計算してたんだろ!95円って!

daioukyara.JPG大王>うん、そうだけど、いいじゃないか!実際は99円なんだからこうやって文字にするとまるで暗算に強いみたいでカッコイイじゃないか!!

問題はそこじゃないんだって。

その日は買い物行くつもりじゃないのに割引券が「その日限り有効」だったんで行ったのに!!!ってとこなんだ。

5%って言ったらTaxfreeだぞ!まるで旅行者気分じゃないか!

なんかパスポート忘れて帰れなくなった旅行者の気分だったよ。

masukottoman.JPGまんじゅう>相変わらず小さいな~!

良いじゃないの、そういうことだってあるって。

daioukyara.JPG大王>結局、なんだかその日は買い物を極力抑えてしまったじゃないか!

ビールとか焼酎を買おうと思ってたのに、結局ウソウソビール6缶パックで手を打ったんだぞ。

masukottoman.JPGまんじゅう>第2のビールが「ウソビール」で第三のが「ウソウソビール」って呼んでるんだよな。

daioukyara.JPG大王>あ、でも、しかも韓国産だからそのウソウソは1本89円だぞ!!!

masukottoman.JPGまんじゅう>安いよな~、たしかウソビールが98円。

daioukyara.JPG大王>国産のよりも2,30円安い。

関税マジックかな?

89円って言ったらコカコーラより安いんだぞ!いいのか!?!

masukottoman.JPGまんじゅう>6本で534円!!

ってことは53,4円の半分だから26,7円損したのか!

daioukyara.JPG大王>ブッブー!6缶入りは498円だから50円の半分で25円位です~。

ちぇ、その日の買い物の5%を24時間TVに寄付しようと思ったのにな~!

masukottoman.JPGまんじゅう>ウソダヨ~ン♪

daioukyara.JPG大王>出演者がギャラ貰ってるチャリティ番組なんか観ないよ~ん♪

masukottoman.JPGまんじゅう>ウソチャリティー番組?

daioukyara.JPG大王>ま、寄付集めはやってるんだから微妙かな。

あ、でもCMもシッカリ流れるからウソウソぐらいかな。

いや、知らなかった、てっきりボランティアで出てるんだと思ってたよ。

ま、NPOも全部ボランティアだと思ってたくらいだからな~、俺。

おっと、そんな大きな話じゃないんだって!

ああああ~もう一回くれないかな~5パーセント割引券。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうだね、テレビが24時間やってること自体が珍しかったから成り立ってたんだね。

もうチャリティーならチャリティーに徹した作りにした方が良いかもね。

daioukyara.JPG大王>だから、5パーセント割引券を配ってその分を寄付するとか、CMを5%高く企業が買うとか、日テレが年間の利益の5%寄付するとか、なんかチャンとした数字を出さないともう今の時代は単なる茶番に見えちゃうかも知れないね。

って今日のテーマはそんなことじゃないんだ!!

もっともっと小さな小さな俺のミステイクの話なんだってば!!

家を出る前に無くしてたことに気付いてたら買い物行かなかったのに...

なんか凄く悔しいんだけど。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~次回の戒めにすればいいじゃないか。

daioukyara.JPG大王>そうなんだけど、初めてなんだよね~こういうの貰ったの。

最初で最後だったかも。

忘れないようにブログに書いてやる。

しかし、小さいな~。

ぽ~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg

 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

可哀想にウソチャリティなんて言われちゃって、でもね。

私の好きなささやかネタですね。
その悔しい気持、よ~~くわかるんです。
しかも自分のミスで。次回があったらしっかり使って。

30日、5%オフの日だったので買い物に。
いつもは調子に乗ってパカパカ買わないように
とセーブしてせっかくの5%引きが意味無い日、に
なってましたが今回はしっかり300円程安く買い物!
ちゃんと“つもり貯金缶”に入れました。
by ekko (2009-09-01 10:08) 

kaw

大王)結局どぶ板選挙でも100キロマラソンでもなんでも中身よりも「どれだけ一生懸命か?」に人の意識というか人情ってのは左右されるようです。

5%オフの日!!いいですね~、意味はあります!色んな計算をすることで脳がアハハ体験するんで。

次回の割引券をこれほど楽しみにしてる人間は他にいません!ぜひ!ぜひ!清き割引券を~!


by kaw (2009-09-01 10:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
真夏の雪ダルマが!!!ブログにおける政教分離 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。