SSブログ

足るを知る [戒め]

果たしてXPじゃ本当に物足りない人は何パーセントくらいいるんだろうか?
masukottoman.JPGまんじゅう>でも、コンピューターってずっとメモリーとかハードディスクとかの容量とか進化してきたじゃない?
daioukyara.JPG大王>OSと本体では別々のものだぜ、マイクロソフトってのは乗っかってるだけだぜ、コンピュータなんか作ってないんだって。
そのことの弊害が出てきちゃったかもよ。
ま、それ以前に、XPで出来るのになんでワザワザ新しいの買う必要がある?
masukottoman.JPGまんじゅう>ショバ代なの???
引用記事http://www.afpbb.com/article/economy/2655994/4802855

daioukyara.JPG大王>普段使いのPCの機能なら、俺はもうXPでいいや。

だってさ、所詮、道具なんだって。

masukottoman.JPGまんじゅう>うん、必要充分なのに何も新しいの欲しくないよね。

daioukyara.JPG大王>でもね、こういう他人のフンドシに乗っかったものを売って大きくなった会社はそれじゃ困るんだよ。

もしも、本当にPCの進化を目的にするならハード=本体も作らないとダメなんだと思うよ。

masukottoman.JPGまんじゅう>XBOXみたいに?

daioukyara.JPG大王>ま~そうかな~。

要するにそろそろ根本設計を何とかしないとこれ以上の効率は上がらないかも。

masukottoman.JPGまんじゅう>本体の設計はIBMだっけ?

daioukyara.JPG大王>うん、だから、車で言うとずっとボアアップというかチューンアップして速くなってる感じなんだ。

例えが難しいかな~。

masukottoman.JPGまんじゅう>ずっと新幹線で最高速を叩きだして来たけど、もう限界でリニアにしないとダメってこと?

daioukyara.JPG大王>そう、そう、そういうこと。

で、そうする時にはそのソフトメーカーと本体メーカーが別々ってのは問題。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~やっぱマックの方がいいんだ!

daioukyara.JPG大王>いや、「いい」っていうのは性能が高ければ「いい」ってワケじゃ~ないから一概にそうとも言えない。

masukottoman.JPGまんじゅう>???じゃ~どうすればいいの?

音楽ソフトなんかを使うときには大王たちも文句言ってるじゃないか。

daioukyara.JPG大王>うん、ま~そういう専門に使うときはもっと高性能なものが欲しいよ。

でも、そうじゃない一般的なメールとかwebみたりとかそういうのならもう機能は充分って言いたいの。

リニア作っても新幹線取り壊す必要ないでしょ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうだね、選べば良いんだからね、どっちに乗るか。

daioukyara.JPG大王>陶芸家が3年にいっぺん“ロクロ”を新調する?しないでしょ。

masukottoman.JPGまんじゅう>う~ん、でもマイクロソフトはどうすんの?

daioukyara.JPG大王>うん、やっぱ2つのOSを出して行った方がマシかな。

1つは今までのように色々詰め込んで7みたいなもの。

もう一つはXPをそのまま出し続けて「これで充分」って人たちへのアフターサービスかな。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、アフターサービスだけだと儲からないんじゃない?

daioukyara.JPG大王>でも、普通の会社はそうだよ、家電とかはね。

だからいいの、もうパブリックドメインになったって良いくらい。

で、もう一方でマックの真似してハード込みの新設計のを出して、その設計をオープンにしてまた儲けるとかそういう路線も頑張ればいいじゃん。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、今までの感じだと「なんでも出来るのがパソコン」でしょ、限界は「らしくない」んじゃない?

daioukyara.JPG大王>パソコンって言っても結局ネットが発展したんで売れたんでしょ。

なんでも屋じゃなかったんだって、一般普及においては。

だから、当分2極化すればいいんじゃないかな~?

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~そっちの進化はマックに任せちゃうのは?

daioukyara.JPG大王>そっか、その方がスマートかもね。

じゃ、俺も音楽用はマックに戻るか!

でも、高いな~もうそういう場所に投資したくないな~XPでも使えるのに。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~LINUXは?安いよ。

daioukyara.JPG大王>う~ん、もうOSに頭を使う暇はない!

ニューロンもない!

俺はロクロの専門家になりたいんじゃないんだって、上に乗っけるものに集中したいんだ。

で、それは俺だけの気持ちではない。

そして、残念ながらこのPCの設計においてはXPで完成ってことにした方が建設的なんじゃないかってことを言いたいんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>ふ~ん、次世代のPCの設計をしてのちにまたOSを出せばいいってことか。

daioukyara.JPG大王>そう、今はやっとロクロが安定した充実期だから、そういうのを置いておいて最先端はもっと可能性を求めてやれば?ってこと。

またPC買うときにはまたXP買うからさ~。

masukottoman.JPGまんじゅう>わかった!ビルに言っとくよ。

でも、彼がそのことを一番良く知ってると思うけど。

ぽ~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ファイト!川崎フロンターレ???樽を知る TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。