SSブログ

樽を知る [郷愁]

続きギャグでビールの生樽を載せようと検索してたら面白い記事を読んだ。

どうやら最近は家でホームメードビールを楽しんでる人がいるらしい!!!

masukottoman.JPGまんじゅう>いいのか?密造酒じゃないか!!!

daioukyara.JPG大王>なんかね、ホップとかもろもろを通販とかで揃えられるらしい。

それで、ちょっと思い出したことがあるんだ。

それは、俺が小学6年生だった時。

授業で「ワインは葡萄を発酵させて作る」って習った後だった。

俺は葡萄、確か種無しブドウ一房から丁寧に一個ずつ実を外してなんかの瓶に投げ入れた。

そして、ボイラー室、一畳くらいの外にあるコンクリ製の部屋に隠した。

学校が終わってから毎日様子を見ては撹拌した。

だんだんブクブクして来たような。

授業で「ブドウはそれ自体に発酵する菌だかが付いてるから瓶詰めすれば酒になる」って感じの話を聞いたような気がする。

すごくワクワクしたのを覚えてる。

でも、所詮ガキだったね。

忘れた頃にウチのオヤジがそれを見つけて「なんだこれ?」とか良いながら捨ててしまったんだ。

ま、たしか腐ってヤバイ感じの液体の入った瓶になってた気がするが。

う~ん、甘酸っぱい思い出だ。

masukottoman.JPGまんじゅう>バカか?お前は?

思い出もバカバカしいんだな、やっぱり。

daioukyara.JPG大王>うん!今ならちゃんと合法的に樽でも買ってきてやれるんだけどね。

今はすぐ飲みたいからそんな面倒くさいことしないね。

masukottoman.JPGまんじゅう>まだ、その頃は「樽を知らなかった」ってことか...

daioukyara.JPG大王>でも、あんなことを授業で小学生に教えるってことはその先生はよっぽど酒好きだったんだな~。

あっ、ホームページに「ぽつり酒」って単なる酒好きのページを開いた。

http://www.skb-goods.com/poturi.html

音楽が勝手に自動再生されるけど良かったら酔っといで~~~~♪

masukottoman.JPGまんじゅう>ま、そうやって宣伝行為を絡めたから良しとするか!

ぽ~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg

おいしい自家製ビールの作り方―手作りビールは楽しい!安い!おいしい!

おいしい自家製ビールの作り方―手作りビールは楽しい!安い!おいしい!

  • 作者: 長谷川 教通
  • 出版社/メーカー: ジャパンミックス
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
手造りビールマニュアル―飲んで美味しい!造って簡単

手造りビールマニュアル―飲んで美味しい!造って簡単

  • 作者: 日本自家醸造推進連盟
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
足るを知るすってんてん! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。