SSブログ

歌だけが生でもライブではないと思う [そうだ!そうだ!]

masukottoman.JPGまんじゅう>口パクでライブか!!!

daioukyara.JPG大王>それはライブではない!

「ブリトニー本人によるアテ振りShow」と銘打つべきだ。

この場合は「アテブリトニー」だ!!

引用記事http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2660725/4862372#blogbtn

masukottoman.JPGまんじゅう>うん、それでも良いって人だけ行けば良いよね。

daioukyara.JPG大王>あと俺は、その「」だけ歌ってれば「ライブ」って言うのもナンセンスだと思う。

音楽のライブって歌だけ聴くものか?

演奏だってライブじゃなかったらそれは「カラオケ大会」だろ。

本人によるカラオケ大会」と言って欲しい。

言葉が無いなら「本カラ」って名前にしてはどうだろう?

masukottoman.JPGまんじゅう>それをライブって呼ばれるのはイヤなんだね。

daioukyara.JPG大王>ああ、そんなのと一緒にライブです!って同列にされるのはイヤだ。

そういうのをごちゃ混ぜにするからCDが売れなくなるんだ。

歌だけ歌うくらいならCDを流してその前で踊ってた方が何ぼかマシだ!

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~アテ振りブリトニーは「本カラ」よりはまだマシなんだ!

daioukyara.JPG大王>ああ、「カラオケ大会偽ライブ」よりはマシ。

ダンスが凄いなら「ダンスShow」と言えばいいし。

でも、やっぱそういうことはちゃんとアナウンスしないと詐欺行為に感じる。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、どっかのライブ主催者に「生活便利Goodsも音源で演ればいいじゃない?」って言われたじゃない?

daioukyara.JPG大王>うん、ウチはCDはバリバリのバンドだけどライブは2人のシンプルサウンドだからね。

たしかにCDのアレンジがゴージャスだからそういうことを言う気持ちは分らなくも無いけど、ああいう人は音楽家じゃないから「そういうこと」をやっても良いと思ってるんだ。

そういうカラオケ大会をやっても、「ああ、歌の上手な人ね」とか「大したもんね」みたいに思われてお終いだよ。

また別の日に同じ曲をやっても全くテンポもサウンドも同じ。

そんなのロボットでもいいじゃないか?

ライブってのは「生」って意味なんだって、「生の音楽」って意味なんだよ。

masukottoman.JPGまんじゅう>毎回違うからこそ「生」なんだね。

daioukyara.JPG大王>そう一期一会、その辺をちゃんとしないとお客さんに対して失礼だと思う。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、単にブリトニーを見たい!って人にはOKだよね。

daioukyara.JPG大王>そう、だから言葉をちゃんとしないといけないってこと。

カラオケライブが市民権を得ることには俺は大反対。

そういうのはそういうのだけ集めるか、ちゃんと「この人は本カラ」って書くべき。

あのライブだっていうから聴いてみたのにカラオケでやられた時のガッカリ感ったらないからね。

そういうのを詐欺スレスレって俺は感じるんだ。

そして、時代的にももうそういうセコイ嘘は求めてないと思う。

演歌の営業はキッパリ「営業」って言ってるでしょ。

masukottoman.JPGまんじゅう>なんだか今日はマジメな熱いブログだな~。

daioukyara.JPG大王>ああ、ちょうど最近その話で憤ってたから。

masukottoman.JPGまんじゅう>結局は「言葉の問題」だよね。

daioukyara.JPG大王>そう、解釈の問題。

これはどっかの憲法でもそうだけどね、なかなか大変な問題なんだ。

「ライブ」の解釈は、きっとコンピューターの自動演奏を使った人が出たりDJがレコードを楽器として使ったりしたライブをやってるんでごちゃ混ぜになっちゃったんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そういうのが出てくる前は無かったんだ。

daioukyara.JPG大王>うん、ライブはライブだった。

生演奏を意味してた。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~大王的には<「ライブとは生の歌声を聞くという意味だということをはっきりさせておきたい。 観客は200オーストラリア・ドルも払うのだから、プロモーションビデオ以上のものを楽しむ権利があると思う」と述べた。>だけでは物足りないんだね。

daioukyara.JPG大王>ああ、ここの消費者保護当局者に言いたい。

ライブとは「生の音楽」を聞くという意味だということをはっきりさせておきたい!

masukottoman.JPGまんじゅう>歌だけが音楽だなんて言って欲しくない!だね。

daioukyara.JPG大王>うん、逆にだからこそ録音物には録音物でしか出来ないものの価値があるんだ。

ライブ盤の意味も出る。

こういうことをちゃんとしないと音楽業界はもっとダメになる。

masukottoman.JPGまんじゅう>ハイ!今日はハードな大王の意見でした~!!

ぽ~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

お~今日は真面目に納得させられました。
会場にでかけるファンは“生”を共有したいんですよね。

アテブリトニー、ぴったしの造語です。
by ekko (2009-11-08 07:42) 

kaw

大王)生の“姿”だけで良いって人もいるんで問題が複雑なんですよね~。

ブリトニーみたいなスターならまだしも、無名な人がカラオケでライブって言い張るのには閉口棒です。
by kaw (2009-11-08 11:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
静岡県人には分るまいガム噛みTPO TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。