SSブログ

セレベス??? [改名]

はぁ~~~~???

先日、鍋を食べてる時に代表に「あっ、セレベス食べた?美味しいよ~」って言われて腰を抜かしそうになった。

セレベス????」

どうみてもただのサトイモなんだけど...

「そんなもん喰うのは生まれて初めてだ!」って答えたら

「前にも何回も入れてるよ!」だって...

ただのサトイモにしか見えないし、初めてだし、なんか気取ったその名前に「エリンギ」以来の驚きを感じた。

いや、「エリンギ」は名前は「エノケン」や「エンリケ」(歌手とかサッカー選手)に似ててカッコイイが本体もなんとなく白くてただの「白キノコ」じゃ物足りないから良しとした。

でも、あのサトイモはサトイモだ!!

断じて「セレベス」ではない!!というかそんな名前を名乗ってはならない!!と思う。

masukottoman.JPGまんじゅう>ググって見た?

「インドネシアのセレベス島から伝えられた里いもです」だって。

やっぱ普通のとはなんかが違うんじゃないのか?

daioukyara.JPG大王>鍋とか“おでん”に良いらしい。

待てよ、見てくれも違うのかも。

単に俺が料理されたものしか見ていなかったのかも...

masukottoman.JPGまんじゅう>「芽が赤いのが特徴で~」だってよ。

ただの美味しいサトイモだと思ってたんだろ。

daioukyara.JPG大王>うっ、しまった!!

分ったよ、過ちを素直に認めようじゃないか!

セレベスよ、俺は今日からお前のことをただのサトイモと区別する!

でも、島の名前だろ。

ま~いいか、セレブが喰う芋かと思って一瞬ムカッと来たんだが全ては勘違い平行棒だった。

あっ、コレ、勘違い平行棒のテーマ曲で「互い違い」って言うんだ、是非ステレオで聴いて欲しい!→(C)2006 skb_goods

masukottoman.JPGまんじゅう>上手くお茶を濁したな。

ま、今度は鍋の仕込みを手伝って「セレベス」とサトイモの違いを教えてもらうんだな。

daioukyara.JPG大王>うん、では「セレベス」体験がまだの方がいましたらどうぞ、オススメです。

ぽ~~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

セレべス、初めて聞く名です。里芋って日本のイモだと思ってました。タロイモって似てますか?
実家近くには二子のイモというブランド?!が採れます。
が、今年は忙しくて送ってくれない、涙
セレべスに手を出してみるか。
by ekko (2009-11-25 11:05) 

kaw

大王)知らないうちに入ってるかもしれません!
一個でも二子のイモですね。
是非、セレブのセレベス!イモの中のイモ!!
by kaw (2009-11-26 00:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このキーパーを動物愛護のポスターに起用し..穴あきジーンズのワナ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。