SSブログ

昔の街の音 [提案]

昨日の「ガラス楽器」の音響特性というか、木の音響を考えてたらちょっとしたことが思い浮かんだ。

多分、戦前とか、明治以前の街の音は相当響きが違ったんじゃないだろうか?

masukottoman.JPGまんじゅう>そりゃ~自動車とかもないしな~。

daioukyara.JPG大王>そういうのは当然として、もっと街の雑踏が森の響きに近かったと推測できるんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうか、ガラス張りのビルとか鉄筋コンクリートの建物なんかないもんな。

daioukyara.JPG大王>ああ、木で出来た建物ばっかで舗装された道路も無くて。

masukottoman.JPGまんじゅう>どういう音なんだろう?

daioukyara.JPG大王>うん、今よりもっと“デッド”、つまり高音とかを吸収した優しい音だったと思う。

ガラスとか金属とか硬いものはキンキンするけどその嫌な成分を木とか土は和らげてくれる。

masukottoman.JPGまんじゅう>それで現代人はイライラするのかな~?

daioukyara.JPG大王>そういうのもあるかも知れない。

多分ね、でも、火事とか地震のことを考えるとそっちの不安は増す。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~今はこれでしょうがない?

daioukyara.JPG大王>いやいや、今後はもっと木の音響特性に近いコンクリートとかガラスを開発すればいいんじゃないかな?

実際、ほら、水を吸い込むアスファルトあるじゃない?あの、雨が降っても水溜りが出来ないヤツ。

ああいうのは多分、音も吸収してると思う。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうすると街の音がもっと優しくなる。

daioukyara.JPG大王>良い事あるかもよ。

建物内部とかにも良いんじゃないかな。

病院とかに行っても今ほど怖くなくなるとか。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~早くそういう素材が開発されるといいね。

daioukyara.JPG大王>うん、多分、研究はされてると思うから、それを今流行の「エコ」にウマく繋げて広めて行くと良いと思う。

masukottoman.JPGまんじゅう>あっ、だからログハウス風のライブカフェは音響が良いんだな。

daioukyara.JPG大王>あっ、それの宣伝するんだっけ?

長くなっちゃったか...

masukottoman.JPGまんじゅう>うん、じゃまたの機会にしっかりやろうな!!

ぽ~~~~~~~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

とても納得です。
コンサートホールの壁は確か木ですよね。
コンクリートから木へ?
新しい素材を求めて、研究者頑張れ!

すぐに思いだせないですけど外国ものを翻訳する際に
間違えたっていう例ありますよね。
幼い心にガラスの靴が割れたらシンデレラ血だらけ…
と、不安に思ったものです。
by ekko (2010-01-24 18:12) 

kaw

大王)音響が人の心理というか精神に与える影響をもっと考える時が来てると思います。
木造のコンビニやスーパーだと万引きが減るかも知れません。

でも毛皮の靴なら多少サイズが違っても入るんじゃないか?って昔から疑問に思ってます。
あっ、確かに血みどろ~~~!
by kaw (2010-01-25 00:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガラスの楽器?こんなとこでも本末転倒が TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。