SSブログ

セコハンの大黒様 [疑問]

昔からセコハン屋、つまり中古屋を見るのが好きだ。

レコードプレーヤーとか買ってすぐ壊れたりしたっけ。

今はハードオフとかでジャンク品の電源アダプターとか修理用部品を買ったりしてる。

そういう店で眺めていていつも不思議に思うのが「縁起物」の中古だ。

masukottoman.JPGまんじゅう>お前欲しいんだろ!

daioukyara.JPG大王>ああ、そのハードオフの2階にオフハウスがあってな、そこにゴロゴロしてるんだ。

駅の裏の中古屋とか質屋にもあるんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>恵比寿様とか大黒様だよな。

daioukyara.JPG大王>ああ、田舎の友人ちの玄関にデッカイのがあってな、正直そこの家の商売は繁盛してるんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうか!生活便利Goodsも商売繁盛!!!

買え!今すぐ買え!!

daioukyara.JPG大王>チッチャイのなら中華街で買ったのを置いてるんだけどな。

masukottoman.JPGまんじゅう>だからチッチャイんだお前は!!

デカイのをババ~~ン!と置かんか!!!!!

daioukyara.JPG大王>でも、そういうのって「えっ????」ってくらい高いんだよ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そんでセコハンか。

ま~置けば良いんだからOKじゃないか?

daioukyara.JPG大王>ところがだよ、良く考えてみろ。

そういうのって結局「御利益」があるかどうかでしょ?<大願成就(ご利益Guaranteed)

で、もしその、そこの中古で売ってる大黒様に御利益があったのなら...

masukottoman.JPGまんじゅう>中古で売られてるワケががない!

daioukyara.JPG大王>だろ、そういうのって閉店した店とかのじゃないかな~?

masukottoman.JPGまんじゅう>ご利益どころか不運が宿ってるかもしれないか...

う~~~~ん、ビッグな大黒さんは欲しいが非常に危険な賭けになるんだな。

daioukyara.JPG大王>で、未だに買えないんだ。

それに持って帰るのも重いし。

masukottoman.JPGまんじゅう>「君子危うきに近寄らず」で行くか。

どっかの繁盛店のを譲ってもらえないのかな~?

でもな~そんなもんに大枚はたくのもお前らしくないしな。

う~~~ん、作るか!

daioukyara.JPG大王>そうだな、それが一番か。

“まんじゅう大黒”にしようかな~?

masukottoman.JPGまんじゅう>それはいいアイディアだけど、どうせ代表に依頼するんだろ。

daioukyara.JPG大王>そうだ!それの小さいのをいっぱい作ってライブ会場で「えっ???」って値段で販売するか!!!!

masukottoman.JPGまんじゅう>えっ??????

ぽ~~~~~~~~~~~ん!!!!!!hiyokoj.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

まぁ普通に考えれば不運が宿っている、から
出されたのかもしれないけど
前の持ち主とは相性が悪かった、とも考えられません?
あまりあれこれ思案してたら買えませんね。
by ekko (2010-01-26 17:56) 

kaw

大王)一般的には「縁起物の中古は買うな」と言われてます。
それでなくても出るものじゃないんで。
じゃないとそういうのを作ってる人達が儲かりませんから。
あと、そういう場所では「これは是非欲しい!」とまでのものはありませんね。
「三毛猫カギ尻尾」で開運します。
by kaw (2010-01-26 20:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
こんなとこでも本末転倒が長州力かと... TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。