SSブログ

急須に焼酎を半分飲まれた [とまどい]

昔、風水に釣られて買った黄色い急須がある。

dobin.JPG

masukottoman.JPGまんじゅう>西に黄色!お前は東西南北が分からないから兎に角黄色!!

daioukyara.JPG大王>ま~それはさて置き、最近気付いたことがあるんだ。

焼酎、特に芋、先に水で割って温めた方がお湯割より美味いんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>おお、某ライブカフェのマスター直伝だな。

daioukyara.JPG大王>うん、そんでこの急須が土瓶だってことを思い出してやってみたんだ。

したら、割ってから火に掛けて温めたら美味いんだよ!

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~ただの飾りから出世したんだなその急須というか土瓶。

daioukyara.JPG大王>ところがだ!

焼酎と水を1:1で入れるだろ。

ところが、コップ2杯分を量って入れたのに1,5杯も飲めないんだ。

いや、大げさに言うと半分持ってかれた。

masukottoman.JPGまんじゅう>うん?代表がガバっと注いだんじゃないのか?

daioukyara.JPG大王>最初はそう思ったんだけど、どうやら違うんだ。

そして、次の日、流しの横に置いてあるこの急須の中が濡れてるんだ。

というか、若干液体が残ってるんだ。

「洗った?」って代表に訊いても「洗ってない」とのこと。

そんで、焼酎の匂い!

masukottoman.JPGまんじゅう>急須が犯人か!

daioukyara.JPG大王>そう、コイツが吸ってたんだ。

安かったからな~。

masukottoman.JPGまんじゅう>ふ~ん、じゃ、残念だね。

daioukyara.JPG大王>後日、土瓶蒸し用の上品なのをどっかで見つけてやってみたけど。

美味い事は美味いけど、小さいんだ...

masukottoman.JPGまんじゅう>焼酎用のを探すんだな。

daioukyara.JPG大王>ああ、九州辺りにはあるんだろうな~。

ってことで、安い土瓶みたいな急須は水分を吸うんで気をつけましょう!ってことで。

ぽ~~~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ekko

おやかんほどの大きな土瓶ですね。
何かを煎じるのに用いるのかしら。
焼酎専用のは、じょか、で集めだしたらキリがないです。

うちにもあるんですよ、器自体が焼酎吸っちゃう!
というか少し違うかもしれませんが釉薬ナシの素焼き?だからか徳利の外に中身が浸み出してくる。水で割って寝かせておくのでお小皿で受けています。
うちの割合は6:4だそうです。

温めた芋焼酎のいいかおり!呑めませんが、残念。


by ekko (2010-03-28 10:33) 

kaw

大王)それです!!「じょか」!!!

その染み出すのは何のためなんでしょうか?

6:4ですか!
焼酎の瓶に「5:5」とか「2:2」って書いてあるのを読んでいつも「1:1って書け~!」って突っ込んでます。

呑めないんですか!!!!
「もった~~~~いな~~~~~い♪こんないい香りなのに~~~~~(そりゃもったいな~~~い♪)」
by kaw (2010-03-28 13:12) 

ekko

先日、じょかを直接レンジにかけて軽く怒られました。

あはは 5:5は全体を10とすればわかりますが(フィフティフィフティも同様に)2:2は~4合入りの物を、2合2合に…(は、どうでもいい?)

もし私が呑んべだったら息子の焼酎、この2年で100本は空けてしまったかも(飲みかけのが結構あるので)
by ekko (2010-03-28 14:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエットしてないのにリバウンドしたまつり!って意味? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。