SSブログ

どの念仏だったのか [興味津々丸]

80歳の女性が山で遭難して「念仏を唱え続け自力で下山」というニュースを読んだ。

で、まず気になったのが「どの念仏だったのか?」ってことだ。

たぶん日本全国の寺でも夕食の話題になってたことだろう。

masukottoman.JPGまんじゅう>あえて書いてなかったんだろうね。

daioukyara.JPG大王>あれかそれかはたまたあっちか???

良いと思うけどな~それくらい発表したって。

だってさ、そういう祈りの力ってのはもうある程度は科学でも証明出来るでしょ。

今更どの派の祈りだとかそういうのはね~。

信じる力が大切なワケで。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうか、じゃ~尚更どうでも良いじゃないかどの念仏でも。

daioukyara.JPG大王>隠されると気になるんだな~これが。

そんで、それに便乗しようとするのが出てきたらそいつは偽物なワケで。

そういうのも興味シンシン。

masukottoman.JPGまんじゅう>ま~でも良かったね、下山出来て。

daioukyara.JPG大王>やっぱ神様仏様稲尾様だよな。

あっ!神様???

やっぱそう?

masukottoman.JPGまんじゅう>わざとらしい便乗だな!

さてはお前は偽神主!!!!


大願成就(ご利益 Guaranteed)」 by 生活便利Goods

daioukyara.JPG大王>うっ、じゃ~下山記念で山岳信仰ってことで偽山伏でどうだ!!

大願成就(ご利益 Guaranteed)(ライブ)」 by 生活便利Goods
 

masukottoman.JPGまんじゅう>だから念仏だろ。

だって。

daioukyara.JPG大王>ま~固いこというなよ、神仏だって、な。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、このニュースよく読むと「帰り道に迷い、日暮れまで必死でやぶや岩場を歩き回った。夜は木陰に座って念仏を唱え続けた」って書いてある。

daioukyara.JPG大王>ずぅ~~~っと念仏唱えてたんじゃないんだよね、まるでそういうタイトルだったけど。

夜は狼とかが来ないように唸ってたのか、素晴らしい。

じゃ、俺たちも山でそうなんしたら何かを唱えよう!ってことで。

ぽ~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

まず気になったのが、山で迷ったら動きまわらないのが
鉄則では?1日で帰れて良かったですよ。
80とはいえ、無職とはいえ、体力もあり自分ちの庭みたいに山駆け回る元気なご婦人なんでしょうね。

信じることは自分を謙虚に、神仏に御頼りしますってこと?
それは他力?親鸞?歎異抄?(知ってる言葉をツラツラ並べただけ~)信じる者は救われます~。ナムナム
これでも信仰心はありますが特定の信者ではないです。
by ekko (2010-05-08 19:13) 

kaw

大王)山菜取りですからね~、これ元気な人じゃなかったら徘徊ってことになるんでしょうか。

他力と表現する派もあります。無私とも。信念とも。
ただ確かに、杏子飴でガンが治ったってこともあります。
信じる者、つまり疑わない心ですから、どこぞの団体に利用されるケースもありえますが、その力はプラシ-ボなどでも証明されてます。
我が国では葬式でどの坊主を呼ぶか?が何処の信者か?とイコールってことになってます。
by kaw (2010-05-08 22:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
基地と墓地今度のEMSは肩も揉める TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。