SSブログ

楽天の狙い [ビジネスモデル]

楽天、そう仙台の野球チームの方。

去年はノムさんを追い出すという暴挙をやってのけた。

そして案の定今年はトホホのホな状態。

で、監督人事、トレード、ことごとく失敗。

のように見せかけて~~~~~~~、実はその奥にある戦略は~~大成功なんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>なんでだよ!強かったものをワザワザ弱くして!地元も盛り上がってたのにな~。

daioukyara.JPG大王>騙されてるな。

俺は、今度のトレードの一件で疑惑が確信に変わった。

masukottoman.JPGまんじゅう>疑惑?

daioukyara.JPG大王>あのな、今までで経営者側で一番美味しい球団ってどこだか知ってるか?

masukottoman.JPGまんじゅう>そりゃ~巨人だろ!

daioukyara.JPG大王>そうか?アソコは支出も多いし、グループでやってるからこその要因が多いぞ。

あのな、楽天の狙いはズバリ「弱い頃の阪神」なんだよ。

masukottoman.JPGまんじゅう>あのズゥ~~~~ッと勝てて無い頃の阪神タイガースか???

daioukyara.JPG大王>あの頃の阪神な、地元の人は「ダメな息子ほど可愛くて」みたいなことを毎年言ってた。

そして、弱いのに甲子園のお客さんは沢山入ってた。

masukottoman.JPGまんじゅう>あっ、楽天球場も弱くても人が来る!

daioukyara.JPG大王>そう、そこだ!

経営者側から見ると「まだ強くなってもらっちゃ~困る」んだ!!!

優勝ならいざ知らず「中途半端に2位」とかが一番厄介なんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>優勝なら経済効果があるもんな。

daioukyara.JPG大王>ところが今までビリの方だったのが2位とか3位とかになるとな監督、コーチ、選手の年棒だけ上がっていく。

そうか、優勝もまだダメだ。

お客に「強い楽天」を観に行く習慣が付いてしまう。

masukottoman.JPGまんじゅう>弱い楽天は観に行かなくなる?

daioukyara.JPG大王>ああ、あんまり強いのを見慣れるとな。

ま、そうでなくても「面白い野球」を観ることを期待してしまう。

masukottoman.JPGまんじゅう>いいじゃないかその方が!

選手もチームも野球界もそうやって魅力的なコンテンツになった方が!

daioukyara.JPG大王>そこだよ、あのな、経営側から見ろって言ってるんだよ。

「強い」とか「面白い野球」とかに期待されたら金掛かるんだって。

同じ入場料取るんだからそんなことは期待させないで単に球場に足を運んで貰った方がいいに決まってるじゃないか。

魅力的なコンテンツを維持し続けるよりも粗悪な物でも収益が上がった方が楽なんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうか、で、ワザと弱小球団を作り上げてるのか。

daioukyara.JPG大王>ああ、それまでそれで儲かってたんだから何も支出を上げて強くする必要が無いんだ。

というか無駄。

下手に野球通のファンを増やしてフロント批判なんてされたら本末転倒。

まだまだ「仙台に来てくれてありがとう!」って地元の人は思ってるからね。

masukottoman.JPGまんじゅう>恐るべき楽天経営!流石IT長者!

daioukyara.JPG大王>うん、だから「楽天はトレードが下手」とか「損した」とか言ってるマスコミは騙されてるか楽天からマージン貰ってるかだね。

masukottoman.JPGまんじゅう>それで監督を変えたのか。

なるほど!

daioukyara.JPG大王>ま、ギャラが高いってのもあっただろうが経営者から見ると勝ちすぎたんだろう。

むしろビリだったら今年もノムさんだったかもしれない。

と、考えることも出来るって話。

ぽ~~~~~~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg

 

音楽ネタ>そういう訳で売れてるバンドとかでも「なんでもっとカネ掛けて良いものを作らないの?」ってことが多々ある。

もうすぐこのランキングから卒業しますけど一応クリック→tawburobana1.gifそう、このバナーが気に入っちゃった訳で...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

もうっ、裏読みし過ぎっ   と思いながらも
あ~る~か~も~
最近勝ち馴れしてきましたけど、阪神は勝ったらあかんかったのです。勝ち続ける阪神、こんなの阪神やない。負けても一所懸命私らが守ってやらなアカン駄目球団…
“勝たなアカン”貯金缶(勝ち試合で500円玉1個)が3年でいっぱいになりました。楽天缶なら何年かかるかしら。

今のところ Thank you for comming to Sendai.
Let`s enjoi Baseball together. We don`t care if you win or lose.
 (この程度じゃ楽天社に雇われるの無理ですね、ははは)

いずれ阪神ファンと楽天ファンと気質が違うかもしれへんからいつまでも弱かったらあきまへんえ。
ノムさん、お体大切に。奥さん、ちゃんと管理したって下さい

by ekko (2010-08-14 08:42) 

kaw

大王)そうです、弱いからこそ阪神!って常識がなくなって久しいです。
タイガースファンですね!

負けても楽天的に行こう!
あっ、社内公用語か...その方がミスも防げるのかもしれませんね。
そのうち「ウチで購入する客は英語でお願いします!」って言い出したりして。
ま、普通に考えると本社をニューヨークにしたいんでしょう。

Anyway,I don't care about Baseball games.
って返事が思い浮かびます。

ノムさん、どっかで指揮を執ったら元気になりそう。
by kaw (2010-08-14 19:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ちょっと涼しい話ミノキシジル7%だって??? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。