SSブログ

そりゃ~でっかく言っちゃうよな~ [大きな目]

masukottoman.JPGまんじゅう>狼が来るぞ~~~!!!
daioukyara.JPG大王>そうじゃなくて、しょうがないんじゃないかな~?ってこと。

masukottoman.JPGまんじゅう>温暖化を強調したかったんでしょ。

daioukyara.JPG大王>良かれと思ってやったんでしょ。

大きく大きく言わないとって。

masukottoman.JPGまんじゅう>小さく言ってちゃ仕方がないもんね。

daioukyara.JPG大王>うん、あっ、あのペットボトルのキャップだけ別口に集めるのもね~なんだかな~って感じでさ、そういうことしてる場所の人と話したらさ、「ま~このキャップがどれだけ人助けになるかは実際は疑問です。このキャップを輸送するのに1000円以上掛かるワケで、その1000円をそのまま寄付した方がとも思いますがね~」

あっ、でも「啓蒙活動になればとは思います。」って言ってた。

masukottoman.JPGまんじゅう>チャリティーの啓蒙ってので思い出すのはやっぱ「ホワイトバンド」だよな。

daioukyara.JPG大王>ああ、サッカーの試合もあったっけ?

「チャリティー活動の啓蒙」であってそのホワイトバンドやサッカーの試合の売り上げは寄付されないんだったよな。

masukottoman.JPGまんじゅう>その他にも色んなチャリティーを謳ったビジネスってのにも用心しないとな。

daioukyara.JPG大王>エコもそういうのだらけになったんで多分こういうニュースになったんだな。

masukottoman.JPGまんじゅう>買い替えがエコ!ってのはもっと良~く考えないと。

daioukyara.JPG大王>本当は改良で対処するべきだと思うけどね。

地デジだってテレビを買い換えるんじゃなくて地デジチューナーを付けた方がエコな気がする。

まだまだ使えるものを捨てることの方が地球に悪いと思う。

車だって外側を使って何かのアダプターで燃費効率を上げる技術の方が良いと思う。

パソコンだって、OSだけじゃなくてCPUとかメモリを追加しながら使った方がエコでしょ。

次から次へと新品に買い換えてしまうその安易な、バブリーな思想が氷河を溶かすんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>だから思ってたほど氷河は溶けてなかったの。

daioukyara.JPG大王>あっ、そっか。

ま~、この気持ちはね、この大きく言っちゃった気持ちは汲み取りたいね。

本当に狼が来てから「ほら、言ったでしょ」じゃ遅いからね。

ぽ~~~~~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg

エコというよりはエゴですが、よかったらチャリティーの啓蒙活動ってことで1クリックしてみませんか?→tawburobana1.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

確かに啓蒙活動になりますね。
TV局ぐるみのマラソン番組、経費をそのまま寄付した方が手っ取り早いのではと、思うのですがそれでは啓蒙になりませんものね。

いつかベルマークのように店頭で集めてくれないかなぁと思いながらキャップ集めてます。送料が1000円ですか。まぁキャップも資源ごみには出せますが、分別してより良く利用できるのであればその方が。
by ekko (2010-09-05 13:43) 

kaw

大王)キャップは正直謎です。
いや、私はナンセンスだと思ってます。
新たなエコ物?寄付物品の開発のような気がします。しかもどっかの政治家志望の女性が始めた気がします。

歩くマラソンで寄付金が増えるのでしょうか?
半分の規模でいいのでノーギャラのチャンとした寄付金を募る番組に改革しないと募金を食い物にしてるようにしか映らないでしょう。
災害支援ビジネスという言葉が存在することの方が問題かもしれません。

とはいうものの個人ではどこにどう寄付(少額)をしていいのか?
そういう点では教会でやってるキリスト教の国は合理的です。(ま、それを食い物にして富豪になってる牧師?神父?もいるようですが...)

by kaw (2010-09-05 20:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ハーゲンダッツのCMに物申す昔からの疑問 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。