SSブログ

そこにビールがあるから [おすすめ]

急に秋になったような感もあるが、今日はちょっと暑さが戻った。

そうなるとやはりビールが美味しい気温になってる筈だ。

暑い日の買い物を終えて親父と電話してたら「おい、ビールは済ませたか?」と言われたことがある。

そう、まるで風呂とかシャワーのように「ビール」という名詞が動詞?として、その言葉単体で意味を成していることに気付かされた。

では、なぜそこまで人はビールを愛するのだろうか?

これは有名な話でどうやらビールの原料となるホップには大麻と似た成分が入っておりそれによる多幸感が得られるとか。

そして、ま~要は軽い中毒として再び求める訳だ。

で、それが、チャンとした中毒物質であるアルコールと合体してるんだからしょうがない。

これまた有名な話で、登山家が「なぜ山に登るんですか?」と問われ「そこに山があるからだ。」という返事をしたというのがあるが、その後に続く答えとして「その後、下山した後のビールの為でもある!」という部分が何者かによって省略されてしまったであろうということは容易に想像できる。

今年、Bluesの神様が巡り合せてくれた「スカンクちかの」氏は「BluesManたる前にBeerManであれ!」と言ってるが如くの飲みっぷりでその精進の賜物である見事なビール腹にドブロギターを乗せて歌っている。

彼の「メタボリックBlues」を聴きながら飲む酒は格別なんだ。

本当は彼みたいにビールを飲みっぱなしでライブをやりたいんだがウチは2人で底なしだからそういう飲み方をしてしまうと大赤字になるんでアルコール度数25%の焼酎を薄めて飲んでる。ま~最初と最後はビールしてしまうが...

masukottoman.JPGまんじゅう>なに長々とビール話してるんだよ~、要するに今日のライブは2000円ビール飲み放題だから来てくださ~~~い♪って言いたいんだろ!

daioukyara.JPG大王>うん!ま~酒飲みの酒の話しはクドクドとする!ってのが礼儀なんだ。

その辺の酒話はウチのホームページの「ぽつり酒」にもクドクドとやってるんで是非どうぞ。

あっ、同名<ぽつり酒>って曲も配信中です。(密かに今じわじわと人気が出てます。 )

masukottoman.JPGまんじゅう>しかし、ビールって凄いよな~。

daioukyara.JPG大王>なにかドイツの堅気さが世界中に広まって行ったというなんというか、堅苦しいドイツ人が夜になるとビールジョッキを片手に肩組んで歌ってるような、一回ストレスを圧縮したあとにポ~~ンと解放したようなそんな爽快感があるんだ!

俺はビールを飲む時は「ドイチェランド!」とか訳の分からない偽ドイツ人のハートになるときがあるんだ。

もちろんピザを頬張る時には「イタァ~リア~!フォルツァJリーグ!」とか心で呟く。

あっ、漢方薬を飲む時には「シェ~シェ、これ効くアルヨ」と念じる。

masukottoman.JPGまんじゅう>お前、もう飲んでないか?

daioukyara.JPG大王>アホ!今晩の為にそんなことするわけ無いだろ!

ビールに飢えた野獣とは俺のことだ!!

店の生ビール樽を飲み干し、店主に「スミマセン、タンクが空になってしまったんで瓶でもよろしいでしょうか?」って言わせてみせる!

masukottoman.JPGまんじゅう>そんなに飲んで演奏は大丈夫か?

daioukyara.JPG大王>あのな、論理的に考えろ。

焼酎を2人でボトルを空けられるんだぞ俺たちは。

25%アルコールを720ml。

ってことは5%のビールなんざ~屁だ!

あとな、飲んでるのは俺たちだけか?

masukottoman.JPGまんじゅう>いや、お客さんの大半は飲むだろうって。

daioukyara.JPG大王>ってことは、酔っ払いの前で演奏する時には酔っ払ってた方が波長が合うんだってことを忘れちゃ~いけない!

そして、お客さんに比べて演者の方は、俺は、演奏すると思うとなかなか酔わないんだ。

だから、実際お客さんの4倍は飲まないと同じ泥酔レベルに達せない。

masukottoman.JPGまんじゅう>単なる酒好きの言い訳のような。

あっ、引っ込み思案だから酒の力を借りてるんだな。

daioukyara.JPG大王>ま~そういう側面もある!<I am ひっこみじあん

でも、ホント今年は暑すぎてビールさえ飲めなかったって感じなんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>あっ、アイスクリームと一緒で暑すぎるとダメってやつ?

daioukyara.JPG大王>そうかも。

だから、今日をこの夏の締めのビールDAYにしたいと思うんだ。

そういう訳で横浜白楽六角橋で待ってマッセ~~~♪

遠くの方で今晩「ビールする」時は一緒に「ドイチェランド!」と呟きましょう!

あっ、ビールする、ってののビールは動詞じゃないか。

ま~そんな訳でいつぞやの911の分を取り返すくらいなつもりでパァ~ッといきましょう!

ぽ~~~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ソネットの写真がウマくUP出来なかったハゲの皮? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。