SSブログ

人が見てない時の猫 [猫博士太郎]

天文学かなんかの本で「本当の意味では実験というものは成り立たない、観察者がその行為によって何がしかの影響を与えてしまうからである。」という文章を読んだことがある。

そう、たとえば部屋の温度を測ろうとしてその部屋に温度計を持った人が入ったらその人の体温が関係してしまう。

たとえビデオカメラを設置したとしてもその機器の発する熱が加味される。

そのカメラを収める箱を作ったら部屋の容量が変化する。

壁にガラスを仕込んだら材質がetcetc~~~。

そう、己(観察者)が影響を与えずに観察するということは不可能だそうだ。

でも、俺は見てしまった。

 

hasitanamaturi.JPG

 

どうみても仰向けに寝てるであろう猫である!

残念ながら全体図を撮影しようとしたが、やはりそこは観察者の与える影響により普段の猫に戻ってしまった。

 

hudannne.JPG

 

ここからはあくまでも想像の域を出ないが、俺が、つまり人が見てない場所での猫はトンでもないんじゃないかと。

仰向けに寝てたり、尻を掻きながらTVを観たり、はたまたパソコンをつけて色んな猫事情を検索したりとかしてるんじゃないだろうか?

masukottoman.JPGまんじゅう>あほ!猫は音に敏感なだけだってば。

それに仰向けに寝る猫の写真とかってネットにあるじゃないか。

daioukyara.JPG大王>うん、でも俺は基本、外からやって来た猫としか触れ合ったことが無いから家の中でこんなリラックスした猫を見たのは初めてなんだ。

やっぱ、室内中心の猫ってのは違うね~。

masukottoman.JPGまんじゅう>だからってネットで検索はしないよ猫は。

daioukyara.JPG大王>分からないぞ!

こないだ記憶に無い「猫エサのブックマーク」が入ってたぞ!

masukottoman.JPGまんじゅう>問題はお前の脳だろ!

daioukyara.JPG大王>そんなどっかの誰かさんみたいに何でも脳科学で説明しちゃ~ダメだって。そりゃそうだ!で済んじゃうでしょ!

だから、こっちが見てない時の猫は何してるか分からない!ってことなんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>あっ、ところで猫博士は最近どうなの?

その他の研究は?

daioukyara.JPG大王>うん、そういえばあんまり発表してなかったっけ。

じゃ~、ぼちぼち新発見を更新するわ。

色々あるんだ。

じゃ~また次回、猫博士太郎でお会いしましょう。

ぽ~~~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ekko

まつりちゃん、深窓の令嬢だとばっかり思うてました。
なのになのにそのおみ足は…全体像想像可能。
でも今夏の暑さには他人の事言ってられないバテバテの格好してましてん。

全くの普段の様子を撮りたかったらお家に一部屋、
取り調べ室みたいのを作るしかないですか、マジックミラー付きの。
by ekko (2010-09-20 17:59) 

kaw

大王)お恥ずかしい。
恥ずかしいといえば、その「深窓の令嬢」ってのの「深窓」って漢字を知らなかった頃、「芦屋」みたいな場所で「シンソウ」ってお金持ちの住宅街がどこかにあると思ってました。

最近は随分こころも開いてくれてます。
「取調べ室のあるお家」って怖いですね。
by kaw (2010-09-20 23:30) 

ekko

芦屋は全国区で有名な高級住宅地ですものね。
でも深窓地区のお嬢様かぁ
勘違い思い違いって面白いですよね。
いっぱい聞いていっぱい笑いたい。

取調室は勿論、夜明け間近のカンツォーネ、がらみです。
by ekko (2010-09-21 19:05) 

kaw

大王)おっと、見逃し~。

「夜明け間近のカンツォーネ」絡みありがとうございます!

このリビングが~~~~取調べ室に変わる~♪
夜明け間近の~~~勘違いねぇ~♪
by kaw (2010-10-01 22:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ハゲの皮?最近忘れがちなリンクボタン TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。