SSブログ

売れなきゃ損 [ハッとしてGoods!]

近所のスーパーで良く聞く「買わなきゃ損!買わなきゃ損ですよ~~~!!!」ってフレーズについて。

文法上正しく言うと「同じものが今日は~割引ですので、明日とか今日以外に買うと損です!」というのを大げさに表現したものなのか?

そもそも、ちゃんとそこまで言っていないんだからどう考えても「買わなきゃ損」ということはありえない。

そう、この表現は売り手側の真意、「売らなきゃ損!」または「売れなきゃ損!」というのが真意だと思う。

ま、定型句だからOKなんだけど、ふと思ったんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~お前はそう言ってCDを売るんだな。

daioukyara.JPG大王>ああ、そうしたいと思う。

買わないと損かどうかはその相手の人の立場立場で違うだろ。

でも、売れなきゃ損!ってのは俺には当てはまる事実なんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>ま~「すっぽんぽん」歌ってるんだからしょうがないな。

見て聞いてもらわなきゃ損!なPVで~~~す♪

すっぽんぽん」 by 生活便利Goods

 

ぽ~~~~~~~~~~~~ん!!!! hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

あはは、少し前のNHKの番組思い出しました。
全然、は後に否定形が続きますが今は、全然平気、とか全然大丈夫、とかよく言われます。それってやはり間の文が省略されているんですよね。
実はその使い方おかしい、と言っていた人が日常会話では
普通に、自然に、使っていたというのが可笑しかった。
by ekko (2010-10-25 12:20) 

kaw

大王)全然OK!ってやつですね。

ま、通じるんですから、使わにゃ損!ですか!

言葉ってのも時代と共に変わっていくみたいですね~。
この横書きも相当影響してると個人的に感じてます。
by kaw (2010-10-25 23:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
フルーティーな香り直ってない物を直ってると言われたとき TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。