SSブログ

自粛ではない [いたしかたない]

自粛の自粛を~とか訳の分からない言葉も出るほどになってる。

俺も最初は「やばい、経済活動を止めてはこの先が」と真っ先に思った。

そういう風にすぐ思えた理由の一つには“テレビ離れ”があった。

当日と3日くらいは実家が気になったんで観たけどその後は観ていない。

でも、実家に帰ってる間はテレビ漬けなわけで。

アレ観てたら余計に凹む。

あっ、だから、自粛とか言うけど、その言葉にどうも違和感をおぼえる。

野外ライブも1度やったけど、人出は以前の半分以下って感じだし。

自分自身もそんな色々出かける気にもならないし。

で、この気持ちは何かに似てるぞ!って思った。

そう、2年前の3月16日以降の俺の気持ち。

ペットロス。

そして祖父さんを亡くした後のあの感情。

そう、まさに喪失感。

停電のせいなんかじゃないんだって思う。

あの日本の美しい土地、景色、人々を失い喪ったんだ。

当たり前にそこにあったもの、それがなんの前触れも無く...

喪失感。

コレはそんなに簡単には埋まらない。

というか埋まらない。

俺はやっと2年、つまり3回忌が来てからようやく何かの諦めに辿り着いた。

そう、正直にいうと2年は掛かる。

でだ、実はそういうことにまだ気付かずに4月になったら少しはマシになってるかと思って野外ライブをやった。

けどやっぱまだ早かった。

で、ひと月経ってもまだまだだ。

一つの区切りはどこにあるか?

やっぱり49日だと思う。

そう、ある種みんな喪に服してるんだから。

だから飲食店とかそういう人達は辛いだろうけど、5月になったら多分もう少し良くなると思う。

ま~地震以前から閑古鳥なのに、「地震のせいで客がぜんぜん来ない!」って言ってる店主には苦笑したけど。

踏ん張りどころって感じかな。

やっぱこれだけはね、時間が解決してくれるものだから。

ぽ~~~~~ん!!hiyokoj.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ekko

喪失感、ですね。
それに加えて無常感に苛まれています。
喪失感もなかなか埋めるのは難しいと思いますが
無常感はしっかり植えつけられてしまい
出て行こうとしません。
だからといって沈んでしまう訳にはいきません。
これから先何年もこの感情と闘いながら
復興に向け歩いていかねば。

by ekko (2011-04-14 21:04) 

kaw

大王)そうですね。
残った我々は。
焦らずに。
着実に。
ふぅ~~~、あっ、溜息っていいそうですよ。
by kaw (2011-04-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
余りある余震阿武隈の~~~♪ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。