SSブログ

阿武隈の~~~♪ [郷愁]

そう、俺が始めて歌った校歌の歌詞がこうだった。

「阿武隈の~~~♪」

残念ながらその先は忘れた。

多分、阿武隈川の水かなんかが流れて来るんだと思う。

幼稚園は日本でスタートして<I am ひっこみじあん>で歌ってるように2週間登園拒否して、その後米国の田舎で幼稚園というかキンダーガーデン?からそのまんま小学生になった。
そう、入学式ってのはないんだ、向こうはそのまんま幼稚園も小学校の一部だった。

で、日本に帰ってきて始めて校歌なるものを歌った。

そう、向こうは国家とイギリス国家(北の方だったから)と州歌かなんかを胸に手を当てて歌うんだ。

だから、その始めて歌う超難解な意味不明の歌詞「阿武隈の~~~」ってのは忘れられない。
ま、その先は忘れたが...

「君が代」の難解さよりも更に上を行っていた、と思う。

あっ、だから俺は国歌がどうのこうのって話は理解できない。

国歌を胸に手を当てながら歌うのは当然の行為に感じるし、~~~以下省略。そういう教育を受けてきた。国歌や国旗を否定するならいっそのこと国歌を「イマジン」にしようじゃないか!!おっと、以下自重。

話が脱線したけど、要するに俺はこの国が好きだし、あれ?そういうこともあるけど「阿武隈」の人達をとっても身近に感じてる。

鍾乳洞にも行ったことあるし。

ハワイアンセンターも。

滝桜も。

会津磐梯山、会津藩。

なんとか速くなんとかなんないのか!

浄化装置を作れないのか?

ドクター中松さんとかに頼んで。

都知事なんかより大きな職務ってことで。

ふぅ~~~~~~。

ぽ~~~~~ん!!!hiyokoj.jpg


 tag  福島
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ekko

♪ひんがしに~早池峰仰ぎ~~おう、全部歌える、
と最後に ♪○○中学今日も伸び行く~中学校校歌だった…
小学校のは忘れた…

いや、校歌の話じゃなくて、
福島は広いんですよね。でも福島というだけでいわれなき
風評被害も。応援しようと福島県産野菜などを売り出すと
結構完売したり、なんなんでしょう。

放たれた牛や犬がさまよう姿を見るのは辛いです。
流れ出る水を新聞紙で止める!驚きました。
とにかく、英知を結集して早い収束を。

当地にも避難して来られた方々がいます。
by ekko (2011-04-18 08:45) 

kaw

大王)昨日はじめてお呼ばれしたホームパーティーに福島の日本酒を持っていったら、同じ思いで「宮城」「茨城」のお酒も揃ってました。

牛、犬、猫、鳥たち...害が及ばないことを祈ります。

新聞紙...マスコミに対する抗議だったりして、「役立たず新聞社」の。

避難した人たち、帰りたいでしょうに。

あっ、猫砂が、ゼオライトが役立つみたいです。
by kaw (2011-04-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
自粛ではないマーシャル2段積み!?! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。