SSブログ

こういう表示には賛成しない [提案]

hennnahyouji.JPG

daioukyara.JPG大王>こんな変な表示がしてあった。

masukottoman.JPGまんじゅう>うん?普通じゃない?

daioukyara.JPG大王>「全品4割引」と書いてあるくせに「一部商品は、除く」だぜ???

masukottoman.JPGまんじゅう>よくあるじゃない。

daioukyara.JPG大王>だから、それはおかしいでしょ。

なら「全品」ではないでしょ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうか、「特定品4割引」とかか。

daioukyara.JPG大王>全品でもないのに「全品」って書くのは算数&日本語が出来ないか詐欺しようとしてるかのどっちかでしょ。

masukottoman.JPGまんじゅう>う~ん、なんとなく全部だからじゃない?

daioukyara.JPG大王>これってさ、「軍隊は持ちません、自衛隊は除く」とかと似てないか?

masukottoman.JPGまんじゅう>おっとっと~ま~そこまでは思わないかな。

daioukyara.JPG大王>いやいや、こういう表示をもっと無くさないと。

じゃ~さ~、「ウチの商品は全て国産です!一部商品を除く」ってあったらどう思う?

「無農薬」でもなんでもいいけどさ~。

そんなの「全て」って言葉に対して失礼じゃないか?

こういう、言葉を大事にしないってことは「コミュニケーション」を大事にしてないってことなんだ。

俺が思うに、もしかしたらこれは、この島国というか疑似単一民族のなせるワザで、これからの時代にはもっと気をつけないといけないことだと思うんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>う~ん、なんかそこまでの問題かな~?

daioukyara.JPG大王>ちょっと大げさに言ってるけど、逆に言うとここにこの国の美徳もあるんだけど、それを認識してそっちでは大切にするけど、もっと外を向いてるものには持ち込まない方がいい。

実際、というか多分、明治時代~昭和初期とかだったら文句言われてるよ、こういう表示は。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、ま~あんまり堅苦しいのはイヤだよね。

daioukyara.JPG大王>そう、だから「全品」って書かないで「冷凍食品4割引」でいいじゃないか!ってこと。

masukottoman.JPGまんじゅう>だって「全品」って書いた方が目立つんだもん。

daioukyara.JPG大王>なら、本当に全品にすればいい。

そこだよ、目立つためにならいいのか?

言葉に責任を持たなかったら「なんでも言ったもん勝ち」になっちゃうでしょ。

マニフェストだってそうだ。

最初からやらないんだったら「言うな!!!」

言ったならやれ!

やれないなら「その理由を明確に説明しろ!」。

そして、本筋なら解散だ。

こっちの「誰がやったって、似たようなもんだ」って気持ちに甘えるな!

言葉を大事にしないとこういうことになるんだ!!!

masukottoman.JPGまんじゅう>あの~スーパーの表示の話からそこまで言われても...

daioukyara.JPG大王>あっ、いや、あの~、ま~、なんていうか、ここんとこね、いろいろストレスが溜まっちゃってんのかな、俺。

「全部を正しく表記せよ!」ってのも難しいけどね。

そうそう、あの「おいしい牛乳」ってのも“なめてる” !!

前にレスラー母さんがテレビで、焼肉屋の店長が「ウチの~は美味しい~です!」って言ったら「美味しいかどうかは客が決めるんだ!お前が言うな!」って怒鳴ってたのを聞いた時にはスッキリした。

masukottoman.JPGまんじゅう>ま~ま~ま~。

daioukyara.JPG大王>メーカーというかキャッチコピーを考える方に問題がある。

消費者をなめるな!!!

恥を知れ!!

俺は「美味しい~」 は買わないぞ!

masukottoman.JPGまんじゅう>だから、スーパーの表示の話でしょ。

daioukyara.JPG大王>そうか、気持ちは分かるんだけどね。

子供たちもこれ観て育つからさ~。

なんか、その辺のルーズさが今現在の危機を産んだんじゃないかって拡大解釈しちゃうのよ。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、逆に「杓子定規にやってるせいで救援物資があっても分けられない」とかも変でしょ。

daioukyara.JPG大王>うん、だから、そういうとこは逆にパッとやらないとだから。

だからね、時限立法的に独裁政権にするのがいいんだけど。

masukottoman.JPGまんじゅう>誰にすればいいか?だろ。

daioukyara.JPG大王>そこだよな。

だから~、「全品4割引、一部商品は除く」の話だったろ?

masukottoman.JPGまんじゅう>おっとととと~~~

「政治ネタは除く~~~~~」にした方がお得~~だぞ!

ぽ~~~~~~~~ん!!!! hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ekko

最近日本語おかしいです。

特に商業関係の言葉遣いが。間違った言い回しが定着してしまったようです。

最初に気付いたのが「千円からお預かりしま~す」
注文品を運んできて「こちら餃子になりま~す」いつ餃子になるんだろうって不思議でした。

全品4割引(一部除く、は小文字)の表示も商業系では当たり前になったのでしょう。
by ekko (2011-05-01 18:59) 

kaw

大王)全てのものが専門化してきたせいでしょうかね~。

それとも、皆がこのブログみたいに情報発信してるんで「石つぶて」を投げずにいるんでしょうか?

たしかに商業系が多いですね、目に付くとこでは。
by kaw (2011-05-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
LED交換終了短くなった TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。