SSブログ

原発反対派の反対派 [ちょっとしたこと]

最近、というか、311以降「原発反対派」がグッと増えた。

当たり前だと思う。

もう原発をドンドン増やしてCO2を減らそう!って理屈は無理だと思う。

そう、ある種の勝負はついた、つまり答えは出た、と思う。

が、なにかヒステリックな「にわか」な反対派が続出してる感がする。

そういう人達の言動には説得力が欠ける。

それと、いままでは陰でやってたが今なら表立ってもいいという人も続々と出てきてる。

そう、「安全神話は壊れた」、そんなことは言われなくったって皆が解った。

ね、だからね、そういう主義主張を通したいなら、今はね、「反対派の反対派」を作らないように慎重に事を進めるべきだと思う。

「推進派」はね、そういうとこに長けているんだ。

だからこそ、ここまで原子力発電所を増やすことに成功したんだ。

それと、送電線の問題はズッ~~~と昔から言われてたんだ。

独占ってのもそうだけど、やっぱ「送電ロス」、これが膨大なんだ。

だから、マイクロソフトのビルゲイツなんかは小型の家庭用原発みたいなものを完成させようとしてる。

発電所で作った電気が送電線により熱になってしまってる。

このロスを減らすことで発電量はもっと抑えられるんだ。

その問題を解決できるんじゃないか?って話題になったのが「超伝導(常温)」なんだ。

そして、もう一つ、こういうことが出来たらと思うのは。

「原発で作った電気」と「火力」と「その他」で使う人がどれを使うかを電気会社と契約できたら面白い。

「あなたは原発ですから~~円」

「あなたは風力のみ契約ですから~~円」

こういうのがあったらば民意が反映しやすいかもしれない。

ま~こういう技術的に時間が掛かることは置いておいて。

「反原発の村」とかは作れるんじゃないか?

そこでは全て自家発電にして電力会社を通さずに電気を自給自足するんだ。

あっ、村にしなくても特別な送電網を築きあげるのもいいかもしれない。

そう、電力会社からの電気をボイコットして生きるんだ。

今の太陽光パネルや風力装置を使えば可能かもしれない。

そして「~~~円掛かりました。」

「電気製品は全て使ってます。」

そういうデータを他の人達に見せるってのはいいかもしれない。

おっと、ま~そういう訳で、反対派の人達はそういうとこに充分注意してもらいたい。

反対派の反対派、つまり「反対派に対する嫌悪感を煽る」のは推進派にとっては今、とっても簡単なんだ。

俺は電気の恩恵をこれまでもこれからも多大に受けてきたし、受けていく。

そして、日本で最初の原発の村のそばで育ってきた。

だから単純に「全部壊せ」とは思わない。

やっぱり、地球温暖化の問題だってダムの問題だってある。

クリーンエネルギーがそこまでの発電量があるとも思ってない。

ドイツが脱原発に成功したとも思ってない。(隣の国から電気を買ってるなら)

繰り返しになるが、今後まず急いでカネを掛けるべきは送電線問題だと思う。

自由化して、その結果どうするのが賢いか?の結果を出すべきだと思う。

 

そして、議論をするときに「ヒステリックにしない」ってことに注意して欲しい。

どっちも“なかなかな”ことを言ってて、それで聞き手が迷ってる時には、中身よりもその「言い方」とかの外見に目が、耳が行きがちになる。

残念ながらそれが人間ってものらしい。

今、勢いづいてる反対派の人達、どう考えたって有利な立場な人達、本人たちはそれでも国や電力会社の方が力があるからって思ってる人達。

その辺のことを冷静に考えて欲しい。

もう一度言う、「勝負はついてる」、その上での議論なんだから、下手を打つな。

そして、一気に無くそうってたってそうもいかない。

今現在、俺はそう思う。

ぽ~~~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ekko

電気も地産地消でいけたらいいですね。

お偉いさん達は自分たちの利権がとても大事なようで。
どうして日本人の頭脳で代替エネルギーが開発されないのかと不思議でした。
独占もいけませんね。絶対損しないカラクリも今回知りました。

何で作った電気なのかによって料金が違うっていうの私も思いました。そうできたらいいのに。

原発はコストが安いと言われてきましたが、そんな単純な計算では立ち行かない事がわかりましたよね。
使用済み核燃料の始末法も???だし、安い、安全とは言えなくなった。

今日はライヴですね、いってらっさ~い。
(↓コメント欄で遊んじゃいました、読まれたら全部消してください)
by ekko (2011-05-28 08:46) 

kaw

大王)もっと大都市近辺に火力でも原子力でも持ってこないと送電ロスで無駄になってるということです。
そして、重要施設の側に置けば置くほど安全装置を厳重にするはずです。

火力で作った電気はこの先、コストがどんどん高くなります、産油国は残りを計算してあげていきますから。
原発のコストは今回のでパァ~です。
風力は低周波での健康被害問題が解決してませんね~。

はい!今日は久々にドラム入りで派手にエネルギーを使って来ます!
by kaw (2011-05-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あうんのお灸天国の奥の奥のBlues TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。