SSブログ

全自動洗濯機(5年落ち)はロボットだった! [洗濯大王]

まず始めにちょいと言い訳をすると、ここには昔の全自動があった。

それは、まさに、水を入れ、かき回し、脱水し、水を入れ、~みたいな単純な構造だった。

それはすぐに壊れ、元から持っていた、もって来た二層式を使っていた。

そう、二層式の方が汚れ落ちもいいし、洗濯液も使いまわせた。

だから、今回壊れた時も(20年以上活躍したのは構造が単純だったゆえだと思う)次も二層式と思ってた。

ところが、俺の欲しかった5、5キロ洗いの二層式が意外とお高かった。

そして、ガスレンジなども、不思議と地震後にバタバタ壊れて色々いりようだったんで、ま、洗濯機はとりあえずのものってことになった。

あっ、そうそう、洗濯機2台とテレビ2台の処理費用もあるんで予算を抑えたかった。

それでも国産メーカーにしたかったんで探したら、国産の中古が、はっきり言ってゴミ処理代と同じくらいで買えたんで、全自動の7キロ洗いにしてしまった。

洗濯槽を分解して清掃してるってことで、ま、いいかってことで。

そして来たのが、スゴイの何のって、カルチャーショック!!!

まず、水を使う量が少ない!!!

ちょうどエコエコアザラシって騒がれて久しい2005年製のせいか?

いや、これ、二層式よか省エネだ。

そんで、風呂水ポンプも優れもので、勝手にやってくれる。

いや~~~、ビックリした、とりあえず買ったものなのに、本命のよかいいかもしれない。

しかも、狭い場所に7キロ!

なんか最初は水を少しだけ入れてチョコット回す。

そんで、だんだん水を増やして洗ってるようだ。

そして、糸くず入れにもイッパイ糸くずがたまってる。

うん、今までのウチの2キロ洗い二層式の完敗だ。

良く洗えてる。

そして、良く濯げてる。

あっ、良く絞れてる。

う~~~ん、ってことは現行品はもっと凄いんだろうか?

ま、ただ今度のは中古だから5年も使えれば御の字だ。

やはり、寿命でいったら二層式だとは思う。

ただ、国産メーカーの二層式は注文してから待たされたりするかも。

なら、殆んど洗濯ロボットといえそうな全自動の方が良いかも。

ただ、自分で、自分のペースで洗ってる!っていう充実感は全くないが。

洗濯槽から脱水層への運び込み作業がなくなってなんか洗ってる気がしない今日この頃である。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、楽だろ!

daioukyara.JPG大王>ああ、これで主婦たちがどんどん習い事やその他にあてる時間が増えたんだからな!

masukottoman.JPGまんじゅう>もう戻れないんじゃないか?

daioukyara.JPG大王>そう、二層式が壊れた時に、残った洗濯物を風呂場で手で濯いで絞った時にも思った。

もう、川で洗濯には戻れないって。

masukottoman.JPGまんじゅう>乾燥機付きにすればそのまま畳むだけだろ?

daioukyara.JPG大王>さすがにそれは、やっぱお天道様に当てないとな、日本人として。

masukottoman.JPGまんじゅう>そりゃそうか。

じゃ~今は二層式より全自動派か?

daioukyara.JPG大王>う、うん。

なんか、その後に二層式買って喜んでた友人もいたけど、黙ってたよ、寝返ったこと。

ちょっと、踏み絵を踏んだ気分だ。

masukottoman.JPGまんじゅう>そこまでは行かないだろう。

daioukyara.JPG大王>ま~ね、当分、楽させてもらうよ。

ただ、汚れ落ちが素晴らしかったのは正直な感想だ。

昔の全自動とは次元が違った。

そ、そんなわけで~~~~。

ぽ~~~~~~~~ん!!!!! hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ekko

最後の
>そ、そんなわけで~~~
に、ちょっと敗北気分が現れてますよ。

でも節水できて便利ならいいじゃないですか。
最新式は複雑度を増しているようで恐ろしい。
これから高齢者が増える一方でしょうから
いろいろ機械類は単純化して欲しいものだと思うのです。

被災地では「おばぁさんは川へ洗濯に」が現実だったようで
by ekko (2011-08-13 21:19) 

kaw

大王)え~っと、二層式なら10年以上は使えるでしょう、実際ウチは20年以上持ちましたから。

そして、色落ちしそうなものは最後の回に分けて洗ったり、多く回したり、少ない脱水をしたり、自由自在!

ただ「流し濯ぎ」を忘れてて水を無駄にしたりもしました。
あああ~~、今度のが3,4年使えればOKとします。

被災地、大変だったでしょうね。
ほんと、昔の主婦は洗濯だけで半日仕事です。
水汲みとかも。
電気ってスゴイです、その発電のことなんで、いろいろな計算が...洗濯物のように絡み合って...
あっ、今の全自動って最後にカラミを取り除く動きまでします。
by kaw (2011-08-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
さよなら二層式洗濯機ネズミの感受性が高まった! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。