SSブログ

断コーヒー [大王実験]

先々週、酒を飲みすぎたんで思いきって断酒してみた。

そして、先週、ついでにコーヒーをやめてみた。

結果、身体に対しては酒を止めたのは効く!

脳に対してはコーヒー、つまりカフェイン断ちが効く!ってことが分った。(個人の感想です。)

masukottoman.JPGまんじゅう>酒は悪いだろう、どう考えても。

daioukyara.JPG大王>そうね、ほぼ毎日なんらかの量を飲んでたからな。

要するに、軽い?アル中ってことなんだよ。

それで、量を減らすとかじゃなくてスパッと止めてみたんだ。

ま~、昨日はライブで飲んだけど、ま~約2週間飲まなかったら、やっぱなんだか体調が良くなった。

そう、地震以来、色んな場所が炎症起こして。(膝、扁桃腺~)

masukottoman.JPGまんじゅう>で?コーヒーは何でやめたの?

daioukyara.JPG大王>ここ数年なんか巷のコーヒー豆を扱う店で「コーヒーの健康効果」ってのを新聞記事のコピーなんかでよく見かけるんだ。

で、俺の中で「あれ?カフェインは良くないってワイル博士その他の医者が言ってるのに?」「本当の所はどっちなの?」「身体に良いの?悪いの?」って疑問がずっとあったんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>あれだろ、肝臓ガン予防とかアルツハイマーになりにくいとかの効能を謳ってるヤツだろ。

そういうポリフェノールが良いんじゃないのか?

daioukyara.JPG大王>ま、そういう効果もあるんだろうな~。

ただ、なんか「1日4杯以上で」 とか小さく書いてるんだよな。

あっ、それでな、こういう感じの「身体に良いんです!」って文脈ってさ、酒の、アルコールの効能書きに非常に似てるって思ったんだ。

ビール会社が研究費を出してる大学の論文の口調に。

masukottoman.JPGまんじゅう>で、怪しいってことか?

daioukyara.JPG大王>というか、俺にとっては酒やコーヒーは毎日の習慣になってるって気付いたんだ。

で、酒とかコーヒーって嗜好品でしょ。

もともと、嗜むもののはずなのに、朝のコーヒー(マグカップ)と夜の発泡酒とか焼酎を習慣的に飲んでるんだ。

これはね、どう考えても中毒、依存症に思えてきたんだ。

そして、アルコールの害は認知されてるけどカフェインの害は一回やめて自分で判断してみようって思った。

masukottoman.JPGまんじゅう>その結果は?

daioukyara.JPG大王>もう今後、コーヒーを毎日飲むことはないと思う。

やめて1週間で、断酒よりもある種の効き目を実感できた。

masukottoman.JPGまんじゅう>もう二度と飲まない?

daioukyara.JPG大王>いや、ケーキとかと一緒に飲むかもしれない。

いや、他のものでいいかな~ハーブティーとかで。

masukottoman.JPGまんじゅう>ふ~~ん、どういいの?

daioukyara.JPG大王>説明は難しいけど、簡単なとこで睡眠の質が向上した。

あと、精神状態が少し楽になった。

でも、最初の2,3日は辛かった~頭痛が酷いのなんのって。

離脱症状が凄いってのも依存症の証明になってる。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~皆さんにもオススメするってこと。

daioukyara.JPG大王>ああ、でも、俺に効果があった!ってこと以上は言えないから、カフェインを1回止めてみてそれぞれ個人が判断するってのをオススメする。

ただし、カフェイン断ちは2,3日は色々影響が出るから週末とかにね。

で、影響が出ない人は止める必要も無い訳だし。

元々毎日飲んでない人は関係ないし。(1日1杯だけでも依存症ってのはあるそうです。)

で、止めてみて何か体調や精神にいい事があったらその後どうするかを個人個人の考えで判断すればいいんじゃないかな?

masukottoman.JPGまんじゅう>ま~そうか。

タバコだって副流煙で他人に迷惑を掛けなければ個人の責任で吸ってるんだもんな。

daioukyara.JPG大王>ま~アレも俺の場合は完全なニコチン中毒だったけどな。

masukottoman.JPGまんじゅう>なににも依存しないって事はないし。

daioukyara.JPG大王>未だに「まんじゅう依存症」(猫依存症)だしな、俺。

masukottoman.JPGまんじゅう>それはしょうがないな!

では、そういう大王の実験でした~。

ぽ~~~~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ekko

ある時雑誌で高血圧にコーヒーがいいと見て、いつかはコーヒー好きになろうと思ったけれど罹りつけ医師に却下されました。
仰るとおり嗜好品ですから、飲みたい時にほどほど、がよろしいかと。
コーヒーを止めて眠りの質が良くなったということは、以前は就寝近くに飲まれていたのかな。
静岡の茶所の人たちは緑茶を飲んで健康だそうですよ。
でもセシウム、でしたっけ検出された産地もありました…
話が暗くなりそうなのでこのへんで。
by ekko (2011-09-07 20:28) 

kaw

大王)それが、朝なんですよ、コーヒーは。
なのに夜まで影響してるみたいなんです。

緑茶はビタミンも入ってます。
セシウム、大丈夫ですよ、そっちに一票!
by kaw (2011-09-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
戦時中っぽいぞLEDこの秋から抜け毛を集めようかと TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。