SSブログ

ブータン人に親近感 [ちょっとしたこと]

こないだなんかの記事でブータン人の殺生観について読んだ。

そしたら、俺とまったく同じ感覚だった!!

俺はブータンの方から流れてきた先祖を持つタイプなんだと思う。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>幸せ指数の国!

で?どんなとこが?

daioukyara-25868.JPG大王>あのな、俺、みんなで牛一頭食べたり、クジラもそうかな?大型魚とかを食った方が残酷じゃないって感じるんだ。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>クジラとかイルカは残酷なんじゃないの?哺乳類だから。

daioukyara-25868.JPG大王>牛だって豚だってそうじゃないか。

ま~俺は幸いにクジラの美味いのを食べたこと無いから代替肉ってイメージだからいいけど。

あっ、だから、「大きな」ってのがミソなの。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>大きな?子牛はダメってことね。

daioukyara-25868.JPG大王>そう、大牛の方がいい。

要するに「1命」って計算するんだ。

だから、代表が「しらす」とか「ほたるイカ」とか食ってるの見てると、残酷な気がしちゃう。

したら、ブータンの人ってそういう風に考える人が多いんだって。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>命数か。

ま~そう考えることも出来るか。

daioukyara-25868.JPG大王>1命で何人もが飢えを満たせる方が大義名分を感じる。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>「しらす」を一人で数百食べる代表は地獄行き~~!!!

daioukyara-25868.JPG大王>今は平気だけど、俺、昔、「いくら」「数の子」もダメだった。

したら、やっぱりブータン人もそういうのは残酷だって言うそう。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>卵食べなかったら数千命が誕生するその機会を奪うってことだな!

daioukyara-25868.JPG大王>珍味とか言ってな。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>じゃ~マグロの方がアジやイワシよかいいんだな。

daioukyara-25868.JPG大王>そうだね、そっちの方が美味いね!

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>美味いとかじゃないだろ~

daioukyara-25868.JPG大王>そっか、でも、シシャモは食べてきたな~。

そういう感覚って不思議だな~。

米とかで考えると残酷なんだよな。

小麦もそうか...

植物にも意識があるって研究もあるし。

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>茶碗一杯で~~~~~

daioukyara-25868.JPG大王>ベジタリアンになった後はやっぱり仙人になるしかないか!

しかし、ブータンって聞くとブタマンが食いたくなるのは俺だけじゃあるまい!!

masukottoman-20cc0.JPGまんじゅう>仙人への道は遠いな...

ぽ~~~~~~~~~~~ん!!!! hiyokoj-43e11.jpg


 tag  ブータン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ekko

100へぇ~~~確かに魚卵など数え切れないほどの命頂いてますね。
でもsenzaiishikinonakaniha wa!totuzen konnnan nacchaimashita (ase)
nochihodo mata
by ekko (2012-07-04 15:15) 

kaw

大王)ま~クジラとかもオキアミを相当食べてるんですよね。

moshiya, neko ga nottanodeha?
by kaw (2012-07-04 21:47) 

ekko

続き
潜在意識の中では気付いていたかもしれません。

今はコレステロール値が高いため卵類、内臓系は遠ざけ気味。シラス大根おろしにポン酢を掛けて~~あぁ食べたい。

いや、幼い命であろうと、成長した命であろうと感謝していただかなくては、と最近特に思います。

うちのPCはネコ跨ぎです。(^ー^)
by ekko (2012-07-05 13:30) 

kaw

大王)そうですね~、どんどん「命を食べてる意識」が薄れてるような。

たまには「ブタの丸焼きを」とか「マグロの解体」を見た方がいいかもしれません。

ケンタッキーの食べ放題もその辺を再認識させるためのものだったりしたら、さすがです。(部位事に1羽分が順に出てくるそうで)

PCに木酢液をかけるか、偽のダミーPCを手に入れるか、ガマンするか、を考え中です♪
by kaw (2012-07-05 22:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
猫に膝に乗ってもらう方法庭用太陽光パネルってなんだ? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。