SSブログ

阿武隈の~~~♪ [郷愁]

そう、俺が始めて歌った校歌の歌詞がこうだった。

「阿武隈の~~~♪」

残念ながらその先は忘れた。

多分、阿武隈川の水かなんかが流れて来るんだと思う。

幼稚園は日本でスタートして<I am ひっこみじあん>で歌ってるように2週間登園拒否して、その後米国の田舎で幼稚園というかキンダーガーデン?からそのまんま小学生になった。
そう、入学式ってのはないんだ、向こうはそのまんま幼稚園も小学校の一部だった。

で、日本に帰ってきて始めて校歌なるものを歌った。

そう、向こうは国家とイギリス国家(北の方だったから)と州歌かなんかを胸に手を当てて歌うんだ。

だから、その始めて歌う超難解な意味不明の歌詞「阿武隈の~~~」ってのは忘れられない。
ま、その先は忘れたが...

「君が代」の難解さよりも更に上を行っていた、と思う。

あっ、だから俺は国歌がどうのこうのって話は理解できない。

国歌を胸に手を当てながら歌うのは当然の行為に感じるし、~~~以下省略。そういう教育を受けてきた。国歌や国旗を否定するならいっそのこと国歌を「イマジン」にしようじゃないか!!おっと、以下自重。

話が脱線したけど、要するに俺はこの国が好きだし、あれ?そういうこともあるけど「阿武隈」の人達をとっても身近に感じてる。

鍾乳洞にも行ったことあるし。

ハワイアンセンターも。

滝桜も。

会津磐梯山、会津藩。

なんとか速くなんとかなんないのか!

浄化装置を作れないのか?

ドクター中松さんとかに頼んで。

都知事なんかより大きな職務ってことで。

ふぅ~~~~~~。

ぽ~~~~~ん!!!hiyokoj.jpg


 tag 福島
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この漢字の思い出 [郷愁]

ちょっと、このニュースの内容とはずれるが、この漢字「睾丸」で思い出したことがある。
そう、アレは丁度最近公開したPVの曲「That's 坂道」が入ってるアルバムの表題曲「夜明け間近のカンツォーネ」を録音した日だった。
そう、その日の午前に俺は生まれて初めて「泌尿器科」を受診したんだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通にマイケルの未完物 [郷愁]

さっき聞いた。
別にいつものマイケルがデモでサラッと歌ったテイクで、コーラスパートで本来なら本人がカブセてたのをその辺の人とか兄貴たちがやったんじゃないのかな?
masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~なんで本人じゃない!とか騒いでるの?
daioukyara.JPG大王>そういう宣伝法ってあるよ。
ま~そうじゃなかったとしたら、そのデモに後からオケを色々重ねていったヤツの力量というかMJ力が足りなかったんだよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2012年に消滅するもの [郷愁]

昨晩、またまた懐かしのノストラダムスという単語に誘われてTVをつけた。

その番組の作りの目に余る御粗末さに俺はある確信をした。

masukottoman.JPGまんじゅう>洗濯大王の大予言~!!!

daioukyara.JPG大王>2012年、テレビは消滅するであろう!!」

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樽を知る [郷愁]

続きギャグでビールの生樽を載せようと検索してたら面白い記事を読んだ。

どうやら最近は家でホームメードビールを楽しんでる人がいるらしい!!!

masukottoman.JPGまんじゅう>いいのか?密造酒じゃないか!!!

daioukyara.JPG大王>なんかね、ホップとかもろもろを通販とかで揃えられるらしい。

それで、ちょっと思い出したことがあるんだ。

それは、俺が小学6年生だった時。

授業で「ワインは葡萄を発酵させて作る」って習った後だった。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余命酒 [郷愁]

YOMEISHYU

YO! MEISHYUならなんとなく読めるけどね。

久々に、ホント10年ぶりぐらいに養命酒を買った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノストラダムスのノスタルジー [郷愁]

昨日、「7つの予言」とかなんとかな番組の最後3つかそこらを観た。

懐かしい!!

懐かしすぎるぜベイベー♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音のタイムカプセル [郷愁]

友人の子供時代録音したカセットテープをCDにアーカイブした。

正確には友人のお父さんが自分の両親(祖父&祖母)に子供の声を届けるために録音したカセットである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラウマのトラ [郷愁]

夢だか現実だかはっきりしない強烈な思い出がある。

多分相当小さな時のことだ。

多分関西のどこかの動物園でだ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれタブチくん [郷愁]

昨日の夜何気にテレビを付けたらパリーグのプレーオフがやっていた。

日ハム対ロッテ、外国人監督同士の一騎打ちだ。

しかし、俺に久々に野球を観させたのは、そう、彼だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。