SSブログ

Blueカードを出そう! [サッカー]

J1の入れ替え戦を見た。いい試合だった。

おめでとう神戸!!アツ選手ファンとしては嬉しかった。

しかーし!試合最後の方での「時間稼ぎ」は醜かった。作戦といわれればしょうがない気もするが、俺の心の本音では「好きじゃない!」、子供も見てるんだぞ!

確かに審判も明らかにコーナーキックだったものをゴールキックにしちゃったりとヒドイのもあったが、だからといって「正々堂々」とやらない選手の言い訳にはならない。

世界のサッカーでは時間稼ぎや審判の陰でユニフォームを引っ張ったりの反則は常識なのかも知れない。ワールドスタンダードってやつか?

が、我日本のリーグには似合わない!

気持ちは解るよ。一見ズルしないとバカというか損という風な価値観もある。というかそれくらいしないと「世界と戦えないじゃないか」ってヤツね。

うん。昔は俺もそう思った。プロリーグ作って世界一流のズルを学べ!ってね。

でもここ最近は意見が変わった。

日本には武士道精神があるんだ!

釜本選手たちの時代には「フェアプレー賞」貰ってたんだ。オリンピックで銅メダル取った時に。

なにも毛唐たちに合わせることは無い。

だいたいあいつ等のファールはもっと美しい。ああいう文化を持っているんだ!

そういうスレスレの価値観があって、一応美学もあるんだ。

ところが日本にはそういうのは無い。だから、ちょっと真似してやっても醜いんだと思う。

我アントラーズではビスマルク選手がよくやっていた。残り時間が少なくなってリードしてるとコーナーで時間稼ぎしてた。いやーウマかった。

思うにああいうことのウマい外国人選手は「罪悪感」が無くて、キレイに身についているんだそういうプレーが。(敬虔なクリスチャンだったりするのにね。その辺を鋭く突いた映画が「炎のランナー」だったね。そういう宗教観が影響してるのかもしれない。)

でもね、日本人には「罪悪感」が漂っちゃってダメだね。

そろそろ向かないことはもう止めようよ。猿真似から卒業しようよ。日本のサッカーを始めようよ。

柔道とかみたいに正々堂々としたリーグを目指そうよ。

それじゃー世界と戦えないって?

中田選手は戦えてたよね。

彼はズルいプレーヤーだったかな?

でしょ。出来るんだよ。

前フリが長くなっちゃったね。そこで俺が提案したいのは「ブルーカード」制度だ!

明らかに「正々堂々とした行為」をした選手に出すんだ。

揉めてる選手の間に入ってゲームをスムーズに進めた選手にとか、我先に率先してフリーキックの場所から9メートル?離れた選手とか、交代の時にスッと下がった人にも、「ブルーカード」をあげよう!

怪我して痛いのにゲームをスムーズにしようと自分からスゥッーと立ち上がってパッとピッチの外に出た選手なんかにもあげよう。

それが3枚貯まると万が一の「イエロー」一枚と交換できるんだ。

10枚貯めたら「シルバーカード」になってそれを又10枚で「ゴールドカード」になるんだ。

それらの表彰はなんか考えよう。Jの年間表彰選手にしてさ。

要するに「制裁」だけじゃなくて「褒美」もあげようよってこと。

確かにズルしないのが当たり前なんだけど、もう麻痺しちゃったでしょ。だからさ...

それとは別に審判の質も上げないとね。

もう一つ、ビデオで検証して「試合後」の「イエロー」も出せるようにするのもいいかも。

選手と審判両方にね。

そしたら減ると思うよ、ズルと誤審。

もちろん「ブルー」も試合後にも出すんだ。

どうかなーこういうアイディアは?

これまた基準があいまいで余計混乱するかなー?

ただね、それくらい世界の、ヨーロッパ、南米との価値観の差があると思うから「独自に」新しい風を吹かせてもいいとは思うんだ。

当たり負けとかじゃなくてね。

そういう、フェアーな風を吹かせれば世界の基準も変わると思うんだ。

だって本来は「紳士」のスポーツなんだしね。

こんな事思ったのには2つの事があったからなんだ。

一つは鹿島のアウトーリ監督が「選手が倒れているからっていちいちボールを外に出す必要は無い」って言ったことと、「アジア大会サッカー」で日本の選手がやたらファールを取られてたからなんだ。

選手が倒れてたらボールを出す。良いことだと思う。日本ではズルやウソで倒れるヤツなんていない!と思いたい。ブラジルでやったら確かにバカなのかもしれないけどね。

それとドーハで中東の選手を倒しすぎてる日本の若いプロ選手ってのもちょっと恥ずかしかったな。審判がシビアってのもあったけど、半分はこっちのせいでしょ。

そんなこんなで考えてみたんだ。

悪い事にペナルティーを与えると同じくらいに、立派な事をしたら褒めて讃える必要があるんじゃないかな?

ほら、ジョンとヨーコの「平和にチャンスを」ってヤツだよ。

それを一歩進めて?「平和に褒美を」かな。

う~ん、やっぱ一筋縄には行かないね。この考え方は。

でもね、きっとこの方向にはなんか良いことありそうな気がするんだよ。

だって、楽しいじゃない「ブルーカード」出される場面想像すると、ねー。

まーだから今後は難しいだろうけど「褒める」って方向でいろいろ考えて生きたいね。

(判ってるとは思うけど注意書き)

ここでいう「ズル」とは反則のことだ。

ノールックパスとか相手の裏をかくクレバーなプレーの事じゃないからね。

ちなみに「宮本武蔵」の巌流島での作戦はズルかクレバーか?非常に灰色だと思う。ゆえに彼はヒーローに成り切れないのかもしれない。ま、この場合はスポーツじゃなくて命懸けの殺し合いだからそもそもヒーロー化するのがおかしいのだが。

新パターン、最後に脱線!!どうだ!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ジョイナス修

本日また素晴らしい展開だったぜ!ブルーカードか!いいね~!俺も正々堂々とした真面目さや正々堂々としたジョークが好きだぜ。ヤンキースの松井とか新庄にもあげたいな。あいつらは、いきなりゴールドかな。飴と無知は永遠のエロスだぜー。ん?!また、大王印の脱線カードもらえるかも!?
by ジョイナス修 (2006-12-10 12:36) 

kaw

大王)そうなんだよ。一流選手は変なファールしないってことだよ。松井選手なんて典型だね。もちろん新庄選手、ONもね。

また名言吐いてくれたねー!なんとなく意味深だね。「飴と無知は永遠のエロスだぜー。」...か。
by kaw (2006-12-10 12:41) 

満足ジョイナス修

ミスタープロ野球・長島さんも、クリーンベースボールとかって言ってたよなー!あの人自身はショートゴロも捌いていたけど~。この泉、いいよ絶対日本人向きだぜ!さすが、マッカーサー大王GHQちゃん!
by 満足ジョイナス修 (2006-12-10 13:03) 

kaw

大王)だから、外圧じゃないって俺は。内圧だよ。アメリカンなんて絶対飲まないし。薄いでしょ。イヤでしょその響き。

ギブミーチョコレートってのもイヤだね。

ウィーギブユーカルチャーだ!

あいつら何言われると怒るか知ってる?

「歴史がない!」って言われるとカチンと来るんだぜ。

アメリカって建国2百数年でしょ。

観光地どこ行っても「南北戦争」と「原住民グッズ」だけだぜ。

新しいってのはイイことだけどね。

可能性があるってことだから。

ま、世界の中心なのかなー?

ジョイはアメリカ大好きでしょ。

江戸っ子っぽいのかもね。

京都から比べたら歴史とか無いし、原住民を追い出して得た土地?だもん。

うん。江戸っ子アメリカ無い図説ってあるかもね。

アイヌ人ウソつかない!
by kaw (2006-12-10 13:28) 

ジョイナス

なるほど、複雑なんだな~。俺は本当の亜米利加なんて知らないから、どうでもよく言えるんだぜ、きっと、すまんなー。歴史観よりも、ただ前に進むだけだし、暴走機関車にはなれないけど、200年で怒るという感覚も分からないぜ。江戸っ子にはここ以外故郷はないからかな、寄せ集って3、400年って感じが似ているのかな。まーなんでもいいさ。
by ジョイナス (2006-12-10 15:46) 

kaw

大王)いや、単純なんだ!そこが魅力だよ。ねっ。
by kaw (2006-12-10 16:06) 

kaw

大王)今、こんなニュース見た。http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/061210/shk061210000.htm

そもそもアメリカ料理なんて存在しないだろう!?
by kaw (2006-12-10 16:38) 

kaw

大王)失礼!ブログ内ブログ、それもニュースに文句たれてしまった。コマンタレブー!レッド出しとこう!自ら。
by kaw (2006-12-10 18:55) 

もったいないBluesブラジルチャンピオンに告ぐ! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。