SSブログ

大王呼ばわり [目が点]

 

ジョイナスより喪中葉書が来た。たしか、年賀状のやり取りはしていなかった?気がするので、「年賀メールを遠慮します」という意だと思う。

それはそれ、そんな内容よりウチの代表が腰を抜かしたのは「宛名」だ!

住所、これは普通にウチの住所が書いてある。けどその最後に「skb_goods本部」と書いてある!!(なんか変な団体だぞ、新興宗教っぽいな) そして名前だ。俺の苗字のすぐ下に「大王&大表様」となっていた!!!!?

よく届いたなこれで。

俺は大ウケだったが、代表は冷や汗が出たそうな。ポストの傍で固まってた。「喪中ハガキでこんなギャグかますかー!!?」って言ってた。

俺は、一しきり笑った後で「日本の郵便配達ってのは素晴らしい!!」と感動した。住所さえ合ってれば届くのね。

そういえば、去年の11月頃に再会して一月後ぐらいから俺の事を「大王!!」って呼び出したのは彼だった。

ステージ上とか曲中では俺も彼のことをジョイナスって呼んでるけど、普段はちゃんと「苗字の前半にさん付け」で呼んでるぜ俺。(彼は年上なんだ)

初めて公衆の面前で大きな声で「大王!こっち!!」って言われたときには赤面した。(御茶ノ水の楽器屋街でだった。)

要するに「洗濯大王9つの掟」という曲を書き、そこで大王として君臨したことが彼はお気に召したらしい。

そして、俺は図らずも「大王」というあだ名を襲名してしまった。

先日のライブでも、skbを知る人たちからは「大王さん」とか「大王ー!」とか話しかけられて「普通に」受け応えしてる自分がいた。

教育テレビで「アレキサンダー大王」の番組がやってた時にいちいち「そのとき大王は...」とかのナレーションが入るたびにウケてしまったり、こないだの「ダイオウイカの撮影成功!」のニュースが「大王、イカの撮影成功!」に聞こえたり...大王って響きが身近になってしまった。

メールでも「大王たち何時に着く?」とか毎回やり取りしてるうちにフレンドリーになっっちゃんだよね、大王が。

やっぱニックネームって良いのかなー?

俺も公衆の面前で「ジョイナス!」って呼んでみようかなー?

でも恥ずかしいよね、普通。

大王ー!こっち、こっち!!」「あー、そっちなのジョイナスー!」

周りの人たちきっと???になるよ。

思い返せばジョイナスは昔から色んな名前を使っていた。

初めてバンド作ってライブをやる段になったら、突然「俺の事をリー」って呼んでくれ!って言われた。その時、年長者に失礼の無い様に笑いを堪えてたら、余りにもアホらしくて逆に彼に対して「尊敬の念」が沸々と湧いて来たのを憶えている。

その最初のバンドはライブ2回であっさり解散したんだけど、彼のその後の友人やバンド仲間は相変わらず「リー」って呼んでるんだ。

それを聞いてるだけでも可笑しくなる、というか楽しく「変換」してる。

俺は最初から苗字で呼んでたから「リー」って呼んだことは無い。

なのに十何年かぶりに再会したら、またなんか変な芸名を持ってたんだ!たしか「吟遊詩人の~」だったかなー。

あんまり憶えにくくて呼び難かったんで「ジョイナス修」って俺が命名したんだ。横浜ジョイナス前の電話ボックスで歌い始めたからなんだ。

冗談のつもりでそう名付けてメールしたら、「気に入った!!」だって!!!?

それ以来skbやソロでストリートするときでも彼の名はジョイナスになった。

頭文字が「J.O」なのも彼は気に入ってるらしい。今日のハガキにも「J.Oより」って書いてあった。

まー、そんなかんやのジョイナス偉人伝でした??

いやー、サンキュー!!

こっちもJ.Bのこととかでちょっと沈んでたんだ。

一気に吹っ飛んだよ。

こんなに元気を貰った「喪中ハガキ」は無いよ!!

また伝説が増えたよ!今後も伝説を作り続けてくれ!!よろしくー!

やはりジョイナスって良い名だね。

join us!!が原型だろうけど「JOY US」とも聞こえるよ。いつもJOYをくれるんだね。

ありがとう!!

<写真はそのハガキ>


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ジョイナス修

 大王、こちらこそ、いつもありがとう!今年は終盤で少し落ちたが、来年も大王&表殿にとって盛り上がる2007年であるように、祈るぜ!
(飲みすぎて、健康を害することもないようにね)

 じゃ、また会おう!
by ジョイナス修 (2006-12-31 18:08) 

ジョイナス修

 ちなみに落ちたとは俺の事だからね。
by ジョイナス修 (2006-12-31 18:11) 

Jaaaaaames Bro~wn!!大王の大祓 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。