SSブログ

大王の大祓 [おすすめ]

3年前から年末に鶴岡八幡宮に行くようになった。

大祓をするんだ。

この思想は「洗濯大王9つの掟」ともマッチしている。

人は生きてるんだから「汚れる」、しかしその汚れは「洗い落とす」ことが出来るんだ!

ま、人間昔から考えることは同じだね。

なんで「鎌倉さん」か?

観光気分が味わえる。近い。大祓が無料。(賽銭ぐらいは入れるよ)、あと、ウチは先祖に武士の血も入ってるから鎌倉さんは所謂ボスだったんだから「御利益」をくれるかもしれない!という期待から。

紙の人形(ひとがた)に名前と年齢を書いて身体に擦りつけ、息を吹きかけて箱に入れる。そうすると、31日に神官が「大祓式」で祓ってくれるんだ。

邪気その他の汚れを落としてくれるんだ。

魂の洗濯!これのクリーニング屋!そんな感じ。

ま、馬鹿馬鹿しいと思う人もいるだろうけどね、イベントとして楽しめるよ。神々しいし、ありがたい。ケーキ喰って教会にも行かない~よりは俺は好きだね。

そして、何より初詣みたいに混んでないのも良いよ。

神様だって人の子だ??

お客が少ない時の方が相手してくれるって!?

それはともかく、この「鎌倉さん」の「おみくじ」が凄いんだ!!

確率3割以上で「凶」が出るんだ!!

俺は3回中2回が凶だ!

兄貴も昔引いた。代表も引いた。今日も俺たちの前に引いた人が凶だった。去年の夏も代表とその隣で引いたカップルの1人が凶!!

階段の上の売り場がスゴイんだ!!神社があるとこね。

下で引きなおしたら「中吉」だった事がある。

上なんだ、凶の都は!!!

今日はもう覚悟決めて行っただよ。

ここのゼロ地点というか基準は「凶」なんだ!いやむしろ俺はここに凶を頂き気を引き締めるために来たんだとさえ考えたんだ。

したら不思議なもんだ。小吉だったよ。スゲー中途半端な感じだった。「願望、思い通りにならなくても大体叶う」だって。

まーいいか。大体だよ、うん、だいたい!ありがたい!

そんな訳で、マッタリ鎌倉行ってきた。年の瀬の恒例行事にしようと思う。

みんなも近くの神社で「大祓」してみたら?スッきりするかもよ。

喪中の人もOKなんじゃないかな?祝い事じゃないし。

あ、ウチも実は今年、昔風の「家長」が逝きまして厳密に言うと喪中なんだ。

俺は「洗濯」頼んどいたから、来年は又マッサラの「洗いたて」だぜー!!

どう?まだ間に合うよ。おすすめ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ひょう

あたしは中吉だもんね~。
願い事...必ず叶う だもんね~
へへ。
by ひょう (2006-12-29 23:04) 

大王呼ばわりit's オウト マジック! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。