SSブログ

銭形平次

神田明神に行って来た。

たまたま夕方近くを通ったから?去年も行ったから?

要するに去年と同じコースを辿ったんだ。

こうして恒例行事ってやつは出来るんだろう。

 

今日は勤めが始まった人たちでごった返していた。

 

商売の神様だから法人とか会社単位での祈祷が多いんだ。

人が集まるところにはパワーがあるそうだからそれはいいのだが、結構遠くからヒューっと賽銭を投げる輩が3,4人いた。

間違って当たったら危ないぜ。スゲー勢いなんだ。

そこでふと考えてみるとここは「銭型平次の神田明神」じゃないか!

俺の頭の中にもあのテーマソングが流れていた。

「誰が呼んだか、誰が呼んだか、銭型平次~」

あ、これ知ってる人?

Vintage!!

そういう訳で裏に平次の記念碑?があったし...

ここでは投げていいのか!むしろ、ああやって回転かけてヒューっと投げ入れるのが礼儀か?でも、コントロールの悪いヤツが投げたのがどっかの柱に当たってたし、神様に失礼じゃないか、とか考えながら賽銭箱までたどり着いた。

俺は賽銭を大事にそっと投げ入れた。

やっぱさー「お金は大事に扱いなさい!」って教育されてるからさー。

平次みたいに悪人をとっ捕まえるんだったらヒューって投げてもいいけどね。

いや、まて、やっぱそれが良くなかったんじゃないのか?それで水戸黄門ほど長寿にならなかったか?

お金も色んな使い道があるよね。

ただの道具なんだけどね。

欲しいよね。みんな。

で、神田。

いいよ、あそこ。

大黒様の立派なのもあるし。

おすすめ。

 

 

 

時代劇スペシャルセレクション銭形平次ボックスセット [DVD]

時代劇スペシャルセレクション銭形平次ボックスセット [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD
銭形平次捕物控 新装版 (光文社文庫)

銭形平次捕物控 新装版 (光文社文庫)

  • 作者: 野村 胡堂
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/04/14
  • メディア: 文庫

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
誰が呼んだか、お前が付けたか、ジョイナス修より

大王、昨日は失礼した!せっかく近場だったのに残念だ。また、やろうぜ。
大王の金ウンを祈る。
by 誰が呼んだか、お前が付けたか、ジョイナス修より (2007-01-06 20:40) 

kaw

大王)いやいや、時間も合いそうに無かったからOK!!誰も呼ばずに自分で付けた、リ...
by kaw (2007-01-06 21:13) 

富士、鷹、茄子!野外演奏その他にどうぞ! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。