SSブログ

消費税不徴収の国ニッポン? [目が点]

こんなニュースを見た。

“「遺伝子組み換え原料は不使用」と表示された食品には、遺伝子組み換え原料が5%まで含んでも良いことは知っていますか-。”

「知ってる訳ないじゃろー!」

“遺伝子組み換え原料を5%含んでも「不使用(「遺伝子組み換え原料は使っていません」「遺伝子組み換えでない」など)」と表示できることを知らない人が95%もいた。”

当たり前だのクラックでもやってんのか!

この表示ってさ、使ってるかどうかを知りたいんだよ消費者は。

1か0かなんだ。

主義主張でしょ。

あービックリした。

そういえば昔、某2人組大物プロデューサーが「俺たちはコンピューター、シーケンサー等は使ってねー」って言って「リズムマシン、サンプラー」をバリバリ使ってたっけ。

ま、彼らは「打ち込み」なんてしてねーぜ!って言おうとしたんだろうけどね。

こういう基準の曖昧さ、とか「誤解」じゃーないぜ。大豆の表示問題は。

95%の日本人が「不使用」と書かれたものをどう読んだか?

ここだぞポイントは。

言語というのは道具なんだ。共通率?伝達率を上げてナンボなんじゃないか?

「赤」って色が皆同じようになんか見えていないかもしれない。

ただ、互いにこれは「赤」って便宜上呼んでるだけなんだ。

「不使用」ってのは「不使用」だろー

5%以下は「不使用」なんてのは「お役所言葉」だけにしろ。

「5%以下」って表示すればいいじゃないか。

かなり確信犯的な匂いがする。

ところでここで「大豆」に同情したい!

納豆といい、表示問題といい、いい迷惑だ!

だいたい土から取れるから米のように炭水化物だと思ったら実は「たんぱく質」って所から、元々誤解されやすい穀物なんだろう。

腐った豆=納豆じゃなく「豆腐」ってのも意味不明だしね。

あ、脱線した?

やっぱ政府機関?(JISかな?)は「5%」なんてないのと同じっていう思想を国民に植え付けたいんだろうな。

日本は今「消費税は摂ってません!」って言いたいんだろうか?

今回のコレは「あるある」なんかより大問題だ。

と思った人は何パーセントかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ジョイナス修

要するに、内税でオープン価格!みたいなことか~??
by ジョイナス修 (2007-01-30 22:01) 

kaw

大王)そう、「内税表示」に切り替えた理由もそこにあるんだ。
by kaw (2007-01-31 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉症???いつからテレビを見なくなったのだろう TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。