SSブログ

クリスマスはFEN [おすすめ]

今はAFNって言うんだって、要するに米軍放送ね。

これが、もうクリスマスソングがガンガンかかってて気分は占領地~!

っていうか、クリスマス気分がサイコーに盛り上がる。

ここ神奈川は日本で2番目にアメリカに近いから(1番は当然沖縄)ラジオも良く入るんだ。

日本ではクリスマス=子供、いやメインは恋人同士のロマンティックなお祭りだけど、アメリカではやっぱり家族の祭典なんだ。

当然クリスチャンというかプロテスタントたちが住む国だから宗教的祭典なんだけど、というか、だから教会に行く、クリスマスのミサってのが一つあって、ま~行かなくてもそういう行事は家族単位で祝うもので、親戚同士の贈り物とかで盛り上がるんだ。

一方我々日本人には家族、親戚の祭典としては盆があるわけで、正月もあるけど一部の人は「おめでとう」を言えないわけで、だから盆&中元&歳暮で足りてるんだ。

そこで頭の良い商人が「よし!女子供を制するものが~」ってことで下心で出来上がってる男なる動物をウマく誘導したって訳だ。

あ、話がいつもの方向に...

論点は日本人のクリマスはアメリカ人のエセ文化人が庭に神社を造るようなもんなんだ。

うん?まだ逸脱してるか。

だけどね、AFNから聞こえてくるクリスマス気分は本物の匂いがする。

そう、これが言いたかったんだ!

きっと遠く異国の地で任務に就く人々にそれを感じさせないように放送してる訳で。

まー楽しそうだ。

名曲も多いね。

大きな愛を謳う訳だし。

どっかの国みたいに「恋人が~」 おっと、自粛。

そんな訳で日本にいながら本場ヨーロッパサッカーや南米サッカーを堪能出来るトヨタカップ(クラブ世界一選手権)と同様に祭りを身近に感じられる。

もし、幸いに基地が傍にある人たちにお勧め!!

飛行機の音をあれだけ聞いてるんだから良いこともないとね。

ぽ~~~~ん!!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ekko

Amerikaの  fantastickな networkですか?
本場のクリスマスは地味だと聞きました。日本は何でも商売に結びつけるの上手いですもんね。
でもクリスマスのいい曲いっぱいあるし、恋人達が幸せで
家庭にも暖かい空気が流れるならそれも良し?けど、節度がね

ところでバレルの塔になってしまった私、このまま参加さしてもらってもいいんでしょうか、謹慎処分?レッドカードで退場?
by ekko (2007-12-15 23:13) 

kaw

大王)アメリカから遠く離れた東=どうせ極東ですよここは!!ってお前の国が海の向こうの極西じゃ!networkですね。

けして地味ではないです。感謝祭というイントロを経て大騒ぎです。全員強制参加で期間も長いです。

最近面白いのは「イエスが買い物をするか?」「ps3、Wiiとかを買うか?」「地獄に落ちるぞ!」という運動をしてるニセ神父がいる事です。たしかドキュメント映画も公開されると思います。

関西弁でも東北弁でもBIGベンでも大歓迎です。
by kaw (2007-12-16 08:08) 

ekko

オー、イエ~ス、Thank you!

イエスが買い物~面白そう

ほな、またきますワ おおきに
by ekko (2007-12-16 08:36) 

いっそセルジオ!!!大変だ!タイタニック2!! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。