SSブログ

エコ買え [疑問]

変なCMを見た。

要するに「今乗ってる車をもっと低燃費の車に買い換えよう!」という趣旨だった。

しかも、横に「白熱灯」と「電球型蛍光灯」を対比させて、まるで「同じですよ~!」ってな感じでTVで流している。

リッター3キロの昔のアメ車じゃないんだぞ!ホントか!??本気か!??

使えるものを止めて、新しいものに替えてトータルで本当に環境にいいのか??

確かにそういうケース、相当古い施設など、があるのは認める。

でも日本は車検が厳しいからそんなに古い車も走っていない。

だから今乗ってるその使えるもの、車、を解体する時にどれだけのエネルギーを使うんだ?

その量はその車の寿命を全うしたした時よりも、その時点での地球にとって良いことなのか?

その車の使える部分は使って、エンジンだけハイブリッドとかにする、ってのなら解る。

つまり、横の、「電球」の例えと一緒だ。

電球=中身なんだ。

車=全部なんだ。

「電球型蛍光灯」の優れている点はそこなんだ。

外身はそのままでいいんだ。

リッター10何キロ走る日本車、しかも厳しい排ガス規制を潜り抜けたヤツを買い換えるのは地球のためか??

そちらは儲かるけどね。

そして、また少したったら、もっとエコなの出して買い替えよう!っていうんでしょう。

でも今回は隣りに並べるものをミスったね。

あの宣伝には疑問を感じる。

ぽ~~ん!!hiyoko.gif


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あんぱんち〜

全く同感です。 エコ替えのエコは、エコロジーのエコではなく、エコノミー(経済的)のエコなのでしょうね・・・。
by あんぱんち〜 (2008-06-17 14:36) 

kaw

大王)なるほど~~~!!!そのエコをエコにかけたギャグでしたか!!

by kaw (2008-06-17 22:19) 

ekko

今頃遡ってすみませんです
今日のTVで同じような事聴いたものですから
一人1日あたり1キロのCo2減らさなきゃいけないんですって
で、節電タイプの冷蔵庫に買い換えようかって
まだ使える物を捨てるのはエコに反すると思うんですけどぉ
どっちにすると、Co2排出いくらいくらって
はっきり数値に表せるものでしょうか
言いたい事わかってもらえます???
by ekko (2008-07-03 20:52) 

kaw

大王)問題は今の冷蔵庫が10年前のよりどれくらいエコか?

それは、その差はあと5年使った後にでも本当にCO2は削減されたか?

一見100排出する機器を70のものに替えると30減ったように感じます。

が、そこには前の機器を壊すCO2と新しいものを生産するCO2が含まれていません。

ここの数値は多分企業は出さないでしょう。出せないのかもしれません。だからといって無かったことに計算されても...

しかもドイツのように古い部品をウマくリサイクルしてくれそうにも無い。

日本の電気製品は石油ショック以後相当にエコなんです。

だから多分、それ以前のものなら買い換えた方がいいかも知れませんが、90年以降のものならばむしろそのまま壊れるまで使って、新製品を「生産させないほう」が地球に優しいでしょう。

もっと、ドアの開け閉めをしないとかの方がいいのではないでしょうか。

ま、簡単に言うと2,30年で立て替えてる家よりヨーロッパや京都の数100年使ってる家の方がどんなに断熱材の問題があっても明らかに地球に優しいということでしょう。

ただ問題は「地球に優しい=人間に優しい」ではない。ってことです。

だれも買い換えないと電機メーカーは...

みんなが太陽エネルギーを使うと石油産業は...

あとは洞爺湖あたりに~~。
by kaw (2008-07-07 10:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
タイの大人お中元まんじゅう TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。