SSブログ

猫は寝転ぶ [オフィシャルCATまんじゅう]

kamonnya.JPG

大王>まんじゅう、しかしお前寝てばっかだな~。

まんじゅう>猫はな、「寝る子」が語源って説があるんだぞ!

大王>どうもその説には付き合えないんだ。

それなら「ねる」って名前になると思うんだ。

そこで、俺の説は「寝転ぶ」だと思うんだ。

hutonnman.JPG

または第二候補「寝込む」だと。

インドか中国から渡って来た当時、この国の住民はきっと「あ、あの寝転んでるヤツ」とか「寝込んでるヤツ」って呼んでたんだと思う。

でも、経典を船の中でネズミから守ってくれたんだから、神の使い、仏の守り神?だから「ヤツ」ってことはないか。

きっとその頃からウマいもの喰ってたんじゃないかな~?

そういえば昨日もDIYショップでカゴに色んな種類の猫缶とかレトルトとかを入れてるオッサンを見かけた。

昔はなんでこんなに色んな種類を猫ごときに...って思ってたのに、今じゃ、俺もその人とまったく同じ人種だ。

「まんじゅう、これなら全部食べてくれるかな~?」

「あ、これは飽きたやつか」

「うわっ!これじゃ人間のツナ缶より高いんじゃないか!!??」

「でも、残されて捨てたらその食品ロスの方がもったいないか、じゃ高い方も」

とか

夕方の魚売り場で「目鉢マグロ切り身」に50円シールが貼ってるのを見つけて誇らしげに「やったぞ!まんじゅう~!!さっきのオバサンがリリースしたのをすかさずキャッチしたぞ~!!」と心の中ではキンタクンテさながらに、そのマグロパックを天に掲げたり。

kartennmann.JPG

きっと猫に日本人(ま、俺も仏教徒の端くれだし)は大いなる借りがあって、子々孫々御使いせねばならないんだと感じる今日この頃。

そういえば、外で丸まって寝てるのが「まんじゅう」(大福)ソックリだったっんだっけ。

外の箱で寝て。(ねこねこステーション)

ソファーで寝て。

ザルで寝て。

布団で寝て。

代表の膝で寝て。

俺の椅子で寝て。(ついでに吐いて)

サンキュー、まんじゅう。

ぽ~~~ん!!hiyoko.gif

マンジュールボンジュール

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

キ、キンタクンテ!なんだっけ~?
天に掲げたり、で思い出した、くっ
寝転ぶ説に賛成
偶然“ねころぶ”を変換したら“猫ろぶ”と出て
いいかも~と思った次第
まんじゅう~~3年目突入よ、オメデト
これからも可愛がられるんだよ、大王さまたちのお守りもしっかりね
by ekko (2008-10-14 07:35) 

kaw

大王)ありがとうございます。

先ほども掘り炬燵に入って「コタツ入れろ!」と言われてコタツ布団をかけた所です。

また猫ろんでます。
by kaw (2008-10-14 21:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
体を育てる日俺は喜ぶ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。