SSブログ

第三のお馬鹿 [思案]

ランキングの話の続き。

で、そういうのの信憑性を高めるのには「第三者」が統計を取るべきって事になる。

選挙委員会とかね。

だから前回書いたレコード会社の雑誌も、一見「違う会社名が出版社」になってた。

でもよく調べるとその出版社はそのレコード会社と同じビルにあるってことに気付く。

そういえばやたら「第三者機関」とかって言葉を聞くけど、ここがポイントなんだ。

たとえば4チャンネル日テレで「読売新聞発表」のものは第三者といえるだろうか?

10チャンで朝日新聞もしかり。

最近だと横綱審議会ってのがそういうのかな。

第三セクターってのも、じゃーホントに意思決定の面でそこの市なり県となんら癒着してなくて公平だろうか?

だれも使わない地方の飛行場とか色々、あ、造る為だけの物って考え方もあるか。

もとい!

そこのTOPは天下りの人じゃないだろうか?

そこの備品とかの出入り業者はどんな人??

正しく第三者機関が機能してる場合は置いといて、そうじゃない場合、むしろ見え見えのカモフラージュに余計に金が掛かってないだろうか?

その第三者機関が正しく運営されているか調べる第三者機関が必要になってくる。

そうすると、その最後の第三者機関をチェックする第三者機関がまた必要になり、この無限第三者機関ループが...

マスコミなんかも本当は第三者のパワーな筈なんだ。

現首相が元社長をしていた会社のスキャンダル、しかもずっと前から分っていただろうことが急にこの時期に、まるで麻生首相誕生を待って総選挙間近と言われてる今になって報道されるってのはどうなんだろうか?

待っていてあげたのか、時期を見計らっていたのか、どっちかな~?しかもTV朝日...

そういや、NPOとかって全部がボランティアで運営されてると勘違いしてたっけ...非営利だもんね~、そう思うよね~(実際はスタッフは給料もらってる団体もNPOって言う、そういうのがいっぱいある)

だから、元に戻ると「ランキング」で宣伝効果を上げるには、いかに「第三者」を装ってみせるかが重要になってくる。

ま、こういうことも厳密には第三者機関で公平な目で見てもらってと...

そういう訳でウチのホームページにも「~ランキング」がお目見えすると思う。

その時は「あ、馬鹿やってんな」ってな感じで「ほくそえむ」で欲しい。

haiman.JPG

まんじゅう>ハ~~イ!!

ぽ~~~~ん!!hiyoko.gif

 

 

 

 

統計という名のウソ―数字の正体、データのたくらみ

統計という名のウソ―数字の正体、データのたくらみ

  • 作者: ジョエル ベスト
  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
数学でわかる社会のウソ (角川oneテーマ21)

数学でわかる社会のウソ (角川oneテーマ21)

  • 作者: 芳沢 光雄
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: 新書
数字のウソを見抜く 宝くじには当たりやすい番号がある? A型の人は長生きする? (サイエンス・アイ新書)

数字のウソを見抜く 宝くじには当たりやすい番号がある? A型の人は長生きする? (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 野口 哲典
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ekko

まんじゅうさん、そのハ~~イのやりかたは
第三者機関の判定により、却下~~!

早速「ほくそえむ」でますから~
by ekko (2008-10-24 07:54) 

kaw

大王)ハーイ、まんじゅうはよく迷惑そうな顔をしてます。客観的に見て...
by kaw (2008-10-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランキング馬鹿Wellcome back Mr.オシム TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。