SSブログ

振り向けば違法品 [目が点]

♪ちょっと振り向いて、気が付けば違法品~♪

やべ、原曲(異邦人)の歌詞忘れた。(こんな感じだったような)

いや~驚いた。

デジカメ用に買って使ってる4ギガのメモリースティックが違法品かも知れないんだ。

ihouhinn.JPG

ihouhinn2.JPG

やたら安かった。

市価の半値ぐらいだったような。

ネット販売だから出来る値段だと思ってた。

届いた物もこれといって怪しさは無かった。

メーカー名もちゃんと書かれてる。(サンディスク)

初めにヤマダ電機で買った512の物と外観は全く同じだ。(値段は4ギガの方が安いがこれは時代の恩恵もある。)

ところが、最近得た情報によると「そういう偽物が出回っている」らしい。

どうやら、音楽プレーヤーに使ってマジックゲートなる著作権保護の仕組みにその偽物は対応してないらしい。

そりゃ~そうだ。

でも、ここからが問題なんだ。

ウチにはSONYのそのマジックゲートの仕組みを必要とする機器がない。

SONYのデジカメには問題なく使えている。

果たして俺の買った物は偽なのか?

メーカーサイトを覗くと「外観による見分けはつきません」そうだ...

以前、生協で買った「はぐくみ鳥」が不味かったときのことを思い出した。(アレは生協自体が騙されたんだっけ)

そういう訳で本物かどうかは判らない。

名の通っている店で買えば本物だとメーカーは言ってる。

低価格だったから買った者としてはなかなか辛いが、今後は注意せねば。

まったく知らずに権利侵害をしたとなっては気分が悪い。

他にもアルカポネ~違法酒で儲けたんだっけ。

あ、500円で買ったウィリーネルソンのDVDはきっとそうだ。

JBのはアマゾンで高い金額だったから大丈夫だろう。

う~~~~~ん、そういう疑いの目でその辺の物を見る時のテーマソングには「異邦人」のイントロのストリングスフレーズがピッタリだ。

あ、大丈夫だよ、ちゃんとパロディー作る時には「著作権料」を払うから。

ふぅ~~。

ぽ~~~~~ん!!hiyoko.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガマンの湯シークレットフーズ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。