SSブログ

漢字か... [思案]

う~ん、漢字か、俺も苦手なんだ。

意味は判ってても、正しく読めないってのは良くあるね。

小学校で漢字テストが毎朝あったっけ。

がんばって100点取っても今じゃね~。

最初「読み間違い」って話を聞いたときはね~、「それを言うなら政局の読み違いだろ~!」って突っ込んだけどね。

漢字に弱い俺としては、なかなか複雑な心境だ。

たぶんここ最近、小学校の先生とかは「ちゃんと漢字を勉強しないと~~~~」とか言っちゃってるんだろうな~。

PC上では変換して選べればいい訳で、ちゃんと読めなくても知ってれば良いってのもなんだね~。

しかし、なにはともあれその「読めなくても意味が通じる」ってのは漢字の凄さだよね。

象形文字ってのお陰だね。

表音文字だったら読み違いしたら意味通じないもんね。

だから、こうして我らが国の長が読み違い、いや、読み間違いしたって突っ込めるんだ!

うん、「やっぱり毎日酒飲むと忘れるんだよ」とか思って酒も減らすことできたし。

うん、きっと俺みたいにこっそり漢字勉強しなきゃ~!って人もいっぱい居ると思う。

これこそ漢字ドリル界に舞い降りた麻生さまさま特需じゃないだろうか?

「漫画ばっか読んでると偉くなれないよ!」って言ってた俺らの世代のPTAにザマーって思わせてくれたんだから、次も「漢字なんか正しく読めなくても素晴らしい政治ができるんだ!」って事を示して欲しい!

ま、小沢さんがTOPになったら「心臓手術」したって政治の世界のストレスに立派に耐えられるって証明になるか!

うん?なにが言いたいんだ?俺。

だから、高級バーで酒飲むとか「漢字の読み間違い」なんてどうでもいいんでしょ~が。

彼が素晴らしい政治力を発揮していれば皆なにも言わなかったでしょ。

だいたいそこのアナタ!全部正しく読めるんか!

漢字が読めないからダメな首相なんじゃないぞ!

そこはハッキリしようじゃないか。

と、思うんだが、これは俺の読み違いか?というか勘違い?漢字違い?

ぽ~~~~~~ん!!!!hiyoko.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ekko

本来のお仕事しっかりやっていたら
読み間違いも、愛嬌!で済んだのに。
言葉は知ってても漢字を知らないってことあるので
誰かさんが書いてくれたの自分なりに読んだんでしょうね。
(本気で3億円当てたくて連番10枚だけ!!買いました。
当たったら雇用の発生する何かする!)

by ekko (2008-12-17 08:14) 

kaw

大王)その誰かさんに書かせたってのはまぁ~大統領選でもスピーチライターがいるんでOKだとしても、その原稿に「ルビ」を入れさせる指示をしなかったところが、前首相と違って己を客観的に見る力が無いってことでしょうか。政治力というかなんというか...

あっ!またバラ1枚!買わないと~!

連番3枚!って売ってくれないかな~?
by kaw (2008-12-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
侍ジャパン!天然ビタミンCのススメ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。